二年になるコロナ禍で

仕事がなくなって、、、



そんな中

シルバー人材に登録



とある日

仕事が入った

「○○さん」学校のお掃除の仕事なんですが~



いかがですか?

学校のお掃除?

トイレ?




とっさにそう感じた

直ぐに 返事は出来なく数日

待って頂いて

考える事に( ´~`)



やっぱ  トイレ

トイレか!~



これが正直な所の

私の気持ち



取り敢えず

初めて来た仕事はやってみよう

そう思っていたけど


トイレ?と思うとやっぱり

正直気が重く



自分の中でなかなか

気持ちが決められなかった



「はい やります」と二つ返事でも言えないし


「お断りします」とも言えない



なんだろうこの気持ち

トイレ掃除やりたくない

トイレ掃除を卑下したくもない

低く見ている自分を認めたくない


コロナ禍のトイレとのお付き合いも不安がある



そんな

今思うと バカっぽい

自分の心の中と葛藤の末



これも

私に取って何か意味ある経験と


仕事を引き受け

今 学校のトイレと向きあっている



初日


数十っ個のトイレと向き合う

久々の仕事

今まで ノンビリし過ぎた為か?



中腰での姿勢が多く

終わった時には

下半身がずたぼろ



きつかった‼️ 

「わたしゃ 続けられるかい?」

思わず自分に問いかけた



平気を装い

学校を後にしたが



家に帰って

シャワーを浴び

ほっとすると ドドッと疲れがでて

もう、足腰が筋肉痛になっていた



日頃使わなかったあちらこちらを



思う存分

使って来た そんな感じ



そして

そこまで?~と驚きに

気ずかされたのは



家のトイレを見たくなくなった

事だった( ;´・ω・`)


どんだけ

トイレと向き合って来たんだ?




私の心 そして身体

そんなに 繊細だっけ!?




そして

いつの間にか、深い眠りに吸い込まれ、昼寝タイム  💤 💤   💤




立ち直れるかと

思った身体もなんとかなり

初日 一生懸命になりすぎた

力の入れ具合を

均等に分配することとし




2度目のトイレ掃除と向き合った




そして

早いもので 1ヶ月



私なりの 段取りやルーティーン

そして 掃除の動きや流れも出来て

無駄な動きもなくなって来た



気がつけば

あれだけ

気が重いと 感じてた

不浄だと思っていた

トイレと仲良くなっていた(^o^)



そして

掃除はたしかに身体使うけど

気持ちは

「皆が出来るだけ 気持ち良く使ってもらえるように」



そう!

そんな気持ちが

不思議と

私の心に芽生えてきたのだ



この自分が

トイレの掃除と

関わるようになるなんて

考えもしなかったけど



~トイレ掃除で

皆に気持ち良く使って貰いたい~




こんな

気持ちを 持てるようになった自分を発見出来るなんて‼️




最初感じた

このトイレ掃除に私が出会った意味



わかった気がして


あんなに

気が重く

嫌だなぁ~と 感じたトイレと向き合って



まだまだ

私が知らない いろいろな

意味が 隠れていそう!



そして 生徒さん達の

元気な声と 挨拶には

自然 笑顔になってる私です!o(^o^)o



しかし

肉体労働 じゃよ~

足 腰鍛えねば


自粛期間中

ぐうたら 過ごした

バツ かもね~




~では またね~😃