様々なアクシデントや話題、そしてコロナ感染の真っ只中のオリンピック



中止した方がいいんじゃない?

私もそう思っていました


が~!



選手の立場になってみると

良かったのかな と思う


そして

様々なドラマや

アスリート魂

純粋さ 等々が伝わって来たよ



特に

スケートボードをしている

選手達に

現代のわか者の姿をみた感じがした


各々が

競争相手

そこを乗り越えて


技をたたえ合い

一緒になって喜び合う


そこらへんに

屈託のなさ

純粋な心

好きなことをトコトンやれている

喜び

楽しみながら 自分を信じ

自分自身と戦っている


その結果が

メダルにつながって



この 感じが

オリンピックの原点かな?と思った



今回のオリンピックは

招致のときから


経済

利権

不透明

何か あちこちにドロドロと

渦巻く何だか腑に落ちない物事や

進め具合や 計算が

見え隠れして



いやだったな~



きっと原点は

戦いではあるけれど

スケボーの選手達が見せてくれたように


自分がまずは

楽しかったと思える戦いが出来

競争相手をたたえ合う心が持てる

事が 一番かな? と思った


余りに

政治的になっても

お金儲けになっても

駆け引きになっても


違うよな~と思ったんだけど


こんな私

歳の割には

アマチャンな考え方だな~と

言われてしまうかな?



金メダルが一番なので

目標とするのは

当然なのかもしれないが


銀でも 銅でも

貴重だし 物凄い事



でも 私の偏見かもしれないけど

金じゃなきや

なんて 言っていたり思わせてたりして

プレッシャーを感じ 

どうしようとか

悔しい思いばりで


(ここらへんの感情は、私の勝手な感じ方ですので、悪しからず)



楽しかったと心に

思えなかったとしたら

原点から

外れているかな?


「参加する事に意義がある」

そんな言葉 以前にはもっと

言われていた気がするけど、、



楽しみながら 慈しみあいながら

メダルを狙う

そんな原点の心 を

スケボーの若い世代が教えてくれた感じがする



純粋だよね!



兎に角

終了したけど


不要不急 緊急事態宣言と言われていても


まあ いっぱい人々集まったよね

年齢に関係なく


お歳の方でも

ワクチン終わったし

近くだったから

見に行ったよ!


そんな声聞いたもの


無観客は良かったけど


不要不急 緊急事態宣言中の

オリンピックは

やはり 無理があったかな?

何か 納得しきれないものが

残ってしまいますね



観客も入って


選手も観客も

もっと

もっと


ひとつになって

心から 楽しみ 応援をし

満喫できる

オリンピックだったら

良かったね



菅さんは

一生懸命

成功!

成功!



アピールしてるけど、、、




コロナ対策も

しっかりした

発信と

アピール お頼みします!



パラリンピックも気になります


ひとつ不思議に感じたのは

パラリンピックも終わってから


フランスへの引き継ぎするんじゃないのね~


オリ パラでひとつと思っていたから~

何だか変な気がした




オリンピックで

やはり 人手も多く密な所も

多そうだったから


後が

心配🌿

感染して 自宅待機で我慢をしていられてる方々は

オリンピックどころではないよね

コロナに負けませんように!


暑いしね!



~*~*~***~*~*~***~*~*~***



では またね~