今日は敬老の日

孫がいれば*おばあちゃん*

いや いなくてもごりっぱな*おばあちゃん*

 

本人は

時々の腰痛 

時々の物覚えの悪さ

時々の繰り返し話

その他 もろもろは 気にしないようにしている所ありのシニア*おばあちゃんとは

まだまだ 先~と思っている

 

 

そして挑戦し頑張っていたいシニア

あくまで*おばあちゃん*とは言いたくないシニア

 

いやいや前置きはこれくらいで

苦戦しながらも 立ち上げ開設したネットショップ minneで

 売れたのです

言いようもない 感激と緊張感そしてワクワク 誰も見て無い時の小躍り

 

 

 

人との集まりがあるたび

ネットショップ初めたの 覗いてみて~ みて~と

私なりに宣伝をしていて

私の押切りに負けてしまったのか はたまた不憫に思って下さったのか

心の優しい

心の広い友が

購入してくれていて

購入された後の予習は出来ていたので

お陰様で  スムーズに事も運ぶ事ができ無事にお届けも終わりました

 

 

関係者でない 知り合いでもない方に

minneのギャラリーをご覧頂き それだけでなくお買い上げ頂けたこと

私の作品に目を止めて頂いた事に 感謝!感激!でした

 

 

 

それからも 私のminneを介してのネットの勉強は続いています

 

一つ感じたこと やはりシニアはネットに弱い

(偉そうに私が言うことではない)のですが

 

たびたび 私のショップを覗いてくれ

決めて頂くのですが

ショップをみる~メールがくる~品を郵送する~後にお会いした時に代金をいただく

このような流れになります(知り合い方の場合に限りますが)プラス信頼度もあります

 

ただし

 

ただの知り合いさんはこのような流れにはなりません

 

折角ネットショツプをみているのに

ネットでお買い物しない

 

 

理由に

*ネットでのお買い物が怖い

*操作 手順がわからない

*買うまでに入力したりすることが多くて面倒

*相手が見えない不安がある

*直に触ったりして確かめられない

*とにかくネットに慣れてない

*信用度が少ない

等々

 

世の中がよりネットに社会になるでしょうが

そんな中 やはりおいて行かれてしまう人が出ることは 悲しいです!!

 

コロナがあり ホームワークがあり

2020年は変化変化の年になってしまいましたが

置いてきぼりにならない ならせない 

心の優しさと

思いやりを忘れたくないですね

難しですが タイミングもありますが 困っていたらお声かけもしたいですね

 

 

今携帯電話もスマートフォンに変えるシニアの方も多いと思います

初期の段階の画面をみて

「私のそんなに色々ないの}と聞いてくるひとがいました

「まって まって私もそんなにわかんないよ」そう思いながら覗くと

アイコンの事を言っていました

 

そうだよ最初は わからんかった

 

私を含めシニア  頑張りましょうね!!!

 

敬老の日

minneの話から ネットの話になってしまいました

私のネットショップも ネット勉強もまだまだで

まだまだ続きます

 

 

 

~ではまたね~