(写真は本文に関係ありません)
こんにちは。
以前3年間住んでいたマンションでの出来事を思い出していました。
地方の県庁の近くのマンションで、一見立派そうですが、両端意外のお部屋は普通だと私は思いました。セキュリティは万全で部屋の階に行くのに3回のチェックが入ります。管理人さんは用があると管理人室からインターホンのスピーカーから言ってこられます。シャワーを浴びていても留守でないことは管理されているので、出るまで呼ばれ続けます。それはちょっと違うのではとセキュリティの違和感を感じました。
(すいません。話がそれてしまいました)
お隣は若いご夫婦が住んでいました。ペットを飼われていました。挨拶に行った時はワンちゃんに会うことはありませんでしたが時々犬の鳴き声がしたので飼われていると思っていました。多分小型犬と大型犬と2匹か3匹だと。ある時はかわいい声、ある時は大型犬のような低い声を発していました。
うちは朝から夕方まで留守にしていました。仕事が休みの日は一日中家にいる時もあります。数ヶ月して犬の鳴き声のパターンがだんだんわかってきました。飼い主さんがいる時は可愛い鳴き声、いない時はすごく大きな鳴き声が10時間くらい続くことがあります。私が寝ている時も鳴き声が聞こえます。だんだん気になるようになり数日間鳴き声を録音してお隣の人に聞いてもらうことにしました。
お隣の人に会ってわかったことは、小型犬が2匹だということ。私は壁を挟んでワンちゃんのベッドと並んで寝ていたということです。有難いことにワンちゃんのベッドを移動してもらえることになりました。夜の鳴き声以外は我慢できそうなのでトラブルはほとんど解決しました。
今でも主人と話すのですが、あの小型犬がすごい声で鳴いてたよね〜。不思議です。
