令和6年「やまのひ」を満喫する日! | あ.げいんのブログ

あ.げいんのブログ

とある広島市内の幹線道路に面した間口が狭く奥行きのあるローカルな中古車屋さん、約10台保有の展示場で繰り広げられるストーリーを【ブログ】に綴って参ります、どうぞごゆるりとご覧くださいませ!!

こんばんはーニコニコ

 

お盆休暇真っただ中のワシ、う~ん!休みサイコー飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

そんな令和6年のお盆休暇、、、

8月11日は山の日って知ってましたか(笑)

 

登山が趣味のワシには山に登らなくては!という義務感すら覚える一日でございます物申す

 

くそ暑い8月!そしてお盆前の怒涛の時間も毎年の事で睡眠時間を削り過ごす日々の中で大型連休に突入するととにかく眠る!という選択肢しかなかったのだが登山と出会い8年、振り返ると大型連休に入るとすぐにお山へ癒されに行く事がルーティンになっているぜ昇天

 

 

 

そんな昨日、、、

とにかくお山へ行きたくて色々と計画し県北のお山が涼しそうで吾妻山の景色が見たくなり昨年のGWに比婆山連山をガッツリ23キロ縦走しており真夏という事に半月板手術によるダメージを考えると15キロ程度の山行きにしようとマップで検索びっくりマーク

 

 

よしゃ!!!決まりだぜ物申す

 

 

 

と前日は22時半には眠りふとん1ふとん2ふとん3

 

 

 

3時半に起床大あくび大あくび大あくび

 

 

エスコートマシンはアルトエコちゃん!燃費がイイからw

 

 

 

6時過ぎに県民の森に到着よだれ

 

すでにハイカーさんも多くさすがの山の日ニコニコ

 

気温は16度!涼しいんですよだれ

 

 

 

 

やれ!トレッキンナウ物申す

 

 

もうさ!とにかく快晴で気温も低くてワクワク感が止まらないよだれ

 

 

牛曳山をスルーし毛無山へ直登びっくりマーク

 

 

木漏れ日が優しく迎えてくれるんです、来てくれたんだねー!一日楽しんでね!ってよだれ

 

 

 

 

夏に咲くお花も多く、、、

 

 

まずは毛無山いただきましたー愛

 

 

三角点ターッチ昇天

 

 

 

出雲峠を経由し吾妻山へ縦走だぜ物申す

 

 

 

 

優しく美しくキューンキューンキューン

 

 

 

 

 

 

毛無山の振り返り、、、

目の前に見えるのが吾妻山だ!行くぜ昇天

 

 

 

ハイカーさんに「マムシが居るんで気を付けて!」と驚き驚き驚き

 

 

夏で草が生い茂りマムシが居るんじゃないかマジで心配で怖くて頑張って走るワシ爆笑

 

 

 

ヤホ―飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

吾妻山いただきーびっくりマーク

 

 

 

この景色が好きで見たかったんですよだれ

 

 

山頂みたらしいただきまーすよだれ

 

んんんま爆笑

 

 

かなりテンションが上がる天候に気温に久し振りの休日ハイクでさハイカーさんも多く語る時間にも癒され愛愛愛

 

 

 

 

 

 

 

さて!比婆山へ向けて参りますか物申す

 

 

 

ホント気持ちが良すぎて・・・・・・

 

 

 

比婆山古道までアスファルトを歩くんですにっこり

 

 

 

 

来ました!!!

ココがマジでハードなんです、YAMAP見ても急登レベルが違い小一時間ずっーと急な斜面を登り昨年ももう行きたくない!って叫ぶほどのルートネガティブ

 

しかも真夏・・・・・・

 

されど行く!以外の選択肢はない物申す

 

 

登り切ったらコーラ飲む!だから行くんだと、頑張れー爆笑

 

 

 

 

 

 

 

ふー!!!!

 

 

キンキンに冷えたコーラキューンキューンキューン

美味いって言うもんじゃない、これは飲物なのかと錯覚するくらいよだれ

 

 

時計とYAMAPを見ながら池の段へ縦走し下山しても14時くらいかびっくりマーク

 

ちと早いな、となるとヤバい事を考えながら歩き始めるワシ凝視

 

 

 

 

 

 

あの丘を越えて手前のピークから奥のピークも頂くピークハンター物申す

 

 

 

比婆山連山さん!あんた美しすぎるって!惚れちゃいますニコニコ

 

 

 

 

 

 

池の段いただきましたー飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

 

振り返り、前を見る物申す

 

 

この場所をよーく見て下さい凝視

 

 

これは2021年の所長と紅葉登山へ参った際に11月なのに雪という思い出深い池の段昇天

 

 

 

縦走し、、、

 

3年半前だ、懐かしぜ爆笑爆笑爆笑

この頃って10キロくらいしか歩けずアイゼンにピッケルも持ってなかった・・・よく行ったものだと驚き

 

 

 

 

 

 

 

緩やかに下り森林に覆われた登山道は更にカラダにココロも癒してくれるんです飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

 

 

14時過ぎ!無事に下山、おつかれ山キューンキューンキューン

結局20キロオーバーの山行きでしたびっくりマーク

 

 

 

 

 

 

アルトエコちゃんに乗りやれ!帰ろうかとカラダは疲労しているのだがココロが「まだお山に行きたい!行きたい!帰りたくなーい!」と爆笑

比婆山を過ぎてヤバい事が脳裏に浮かんでいた、そう!恐れていた事が現実に・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

「おかわり登山」というもう一山登るという計画だ物申す

 

 

 

 

普段でも歩かない20キロ以上の山行きを終えて更にだなんて無理だよ!と言い聞かせるのだがココロが言う事を聞かないんです(笑)

 

YAMAPで道後山をダウンロードびっくりマーク

 

 

行くのか?行くのかよ!?

 

 

 

 

 

 

小一時間仮眠をして16時にココに立っておりました爆笑

 

道後山まで縦走して6キロ程度か、されどマジで一日昨年の比婆山連山23キロがマックスで不安でしかない・・・・

しかもこの時点で結構な筋肉痛なんです煽り

そりゃ久しく登山していないし横着もしていたし大丈夫なのか驚き

ココロに聞くと、、、

余裕っしょ(笑)

 

あんたの言葉を信じたぜ、ワシ行くぜ物申す

 

 

16時過ぎのおかわり登山!道後山をいただきにトレッキンナウキューンキューンキューン

 

 

 

 

かわゆよだれ

 

 

 

ほー!!!景色サイコーじゃんキューンキューンキューン

 

 

 

 

まずは!岩桶山いただきましたー物申す

三角点ターッチよだれ

 

 

 

 

 

 

素晴らしい飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

 

 

このシルエット画像お気に入りです(笑)

 

 

 

 

いやいや・・・体力限界なんだから遠回りしなくてもいいのにするのがワシなんです爆笑爆笑爆笑

 

 

 

 

アザミさんよだれ

 

 

もう少し物申す

 

 

 

道後山いただきましたーキューンキューンキューン

 

 

 

 

17時過ぎ山頂で寝っ転がってまたまたお昼寝ふとん1ふとん3

イェーイチョキ

 

時に冷たい風が吹き熱いカラダをクールダウンさせてくれる昇天

 

この景色をこの目で見れて心で感じれて頭で覚えれるなんて幸せ愛愛愛

 

 

 

振り返る岩桶山、、、

 

美しい!惚れてしまうじゃん、帰りたくなくなるじゃんよだれ

 

 

 

 

LINEのアイコン用にシルエット画像をパシャリニコニコ

 

 

 

 

 

下山する頃にはまたまた涙が悲しい

 

 

 

昨年の今頃は原因不明の膝の痛みを患い2ヵ月・・・・・

お山にも行ったが少し歩けば激痛で何も出来なくてネガティブ

愛情仕上げも痛くてガマンをしながら過ごす日々、そう!毎朝マンションから駐車場へ歩くだけでも激痛で何をやっても楽しくなくてストレスもヤバくてガーンガーンガーン

お盆明けにMRIで半月板に亀裂が入っている事が分かり9月に手術し一年後の自分の姿が信じられないんです、もう登山は出来ないのかなぁ・・・って絶望もしていたし術後も今まで通りの生活は出来てもお山には難しいのかなとも思っていたので今健康で今お山を歩けるだけで幸せで嬉しくなるのですキューンキューンキューン

そしてお山へ行くと最後に泣けちゃうんです(笑)

 

 

満たされまくったココロにカラダを整えるために温泉じゃー物申す

探すとすぐそこにクロカンパークがあり温泉もあったよだれ

 

 

 

めっちゃ気持ちが良かった飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

下山後の温泉ってコーラ同様にサイコーなんですよニコニコ

 

 

 

 

 

アルトエコちゃん!帰ろうかびっくりマーク

 

 

 

 

 

趣味の中ではきっとお金の掛からない登山物申す

今回もガソリン2000円と食事に飲物で1000円程で一日満たされる程に遊べるんですキューンキューンキューン

自動車やバイクが好きでたくさん乗ってきた中で乗り物が趣味だと良いマシンや手にしてもあれこれドレスアップを考えていたワシ、、、

39歳で登山に誘われ断固として拒否していた登山にハマり今思う事は自分のカラダが乗り物のような感覚になり手入れをするようになりました昇天

例えば筋トレを毎日するようになり悪影響を与えるモノは口にしないようにしたり食事制限にバランス、毎日体重計に乗り増減でコントロールをしたり歩く自転車に乗るコーラばかり飲まない、食後のポテチも気が付けば控えるようになり何が言いたいかと申すと自分を大切にするようになりました飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

カラダが元気ではないと遊べない出来ない趣味じゃん!だからこそ食事に睡眠を大切に、お仕事もストレスを抱えないように人に良くするようにと趣味にお金も掛からないせいかそんな思いも強くなったように感じます爆笑爆笑爆笑

 

 

 

仕事が趣味だなんて公言していた時期もある、寝食を忘れて躍起になり自営業というプレッシャーもあり無我夢中になっていた30代のワシ物申す

山登りをはじめてとにかく生活リズムが良くなりお仕事も躍起になるほどではなく明日出来る事は明日にするなどメリハリがつくようになり労働時間はかなり減ったのだが売り上げは不思議と上がりココロの癒しって生きる事全般に繋がるんだって思った凝視

 

50が近付いてきたワシ、とにかく健康で登山に自営業を楽しみながら生きて行きたいよだれ

もっとたくさんの絶景をこの目で見たい、もっとたくさんの感動を自営業で感じたい、楽しみだらけの我が人生を後悔のないように失敗をしながら歩いて参るぜ昇天

 

 

「生きがい」を今一度より深く考えてみましょう、そして皆さまと語りたい、そんな時間も今以上に作って行きたいキューンキューンキューン

 

 

 

 

 

やれ!熱くなってしまったぜ物申す

 

 

明日・・・もう今日か!午前中は陸運局へ行き午後から柳井市の金魚ちょうちん祭りへ落書きマシンの応援兼ねて行って参りまーす飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

 

お盆休暇まだまだ楽しみましょうねスタースタースター