こんにちわ。
平野です。
昨日で3月も終わり、今日からまた新たな1カ月の始まりです。
日頃お付き合い頂いております弊社お取引先様、先月も誠に有難うございました!
今月も宜しくお願い致します!
さて、先日たまたま入ったラーメン屋で興味を引かれる掲示物がありました。
思わずアイフォンでパチリ。
(画像をクリックして大きくしないと文字がハッキリ見えないかも)
最近、ラーメン屋さんとかでよくこういった掲示物は見かけます。
が、ここの掲示物はかなり手厳しいと思った。
まずタイトルが「のりおに必要のない人材!」。
これだけでも充分興味を引かれます。
いくら就職率が悪いだの不況で職がないだのと言っても、中小企業は慢性的に
人材不足なのが現実です。
それでも、人材不足を怖がらない内容。
正直、大手ばかりに注目がいってしまい、中小企業に意識がいかない就活者が
まだまだ多い気がします。
何故一言目には大手?
大手だから安心出来るの?
その根拠は?
ブランドや知名度だけで選んでない?
もちろん全員が全員ではないでしょうけど、TVなどで就職が難しいといった
コメントをしてる就活中の方を見ると、僕は上記のように思えてしまいます。
そんな中、ふと入ったラーメン屋でのこの掲示物だったので、非常に
個性の強い印象を受け、この職場で働いてる人と話してみたくなりました。
(実際は店員さんがお忙しそうだったので無理でしたが・・・)
そして、人材不足を怖がらない社内姿勢に、色々考えさせられました。
※注:弊社内をそういう風潮にしようとかそういった事ではありません。
そしてラストの、「3個以上の該当で退職」。
なかなか飲食店などのサービス業で、お客さんにここまで
パンチの利いたものを見せるところってないですよね。
そのおかげなのか、店員さんの元気と笑顔が気持ちよかったです。
会社に人が増えるにつれ、根本的なルールが大事になる。
お客さんと直接触れ合うサービス業だからこそ特にシビアに、という思いを感じました。
うちもある意味サービス業なので、この店員さんを見習わねば!!
色んな場面で学ぶ事がありますね~。
皆さんも飲食店での掲示物を注意して見てみると面白いですよ(^ ^)
下記の画像リンクをクリックで当店のショップへ移動できます☆
良ければ見てみてください☆
アイホン、イヤホンジャックならiphoneケース専門店アゲイン