どうでもいい中学校時代の息子の事 1    | 風が語りかける

風が語りかける

I will tell like a wind ...

息子が高校に入学して十日程経ちました。

入学式の翌日にはもうクラスに溶け込んだようで

ここでも楽しそうに行ってる彼に安心しながら、毎日送り出してます。


中学校時代はほんの少しだけ真面目じゃなくて、学校から何度かお電話を頂きました(笑)

合わない先生とは衝突する、女の先生にはナメてかかる、気が合う先生とはタメで話す・・・

こんな、やや自己主張の強い生意気な生徒でした。

高校生になった今、それよりもいくらかは大人になっていると思いたいですが(笑)

その中学時代のほんの少しだけ真面目じゃなかった出来事を書きます。



学校から初めて電話が掛ってきたのが、学校にも慣れてきた一年生の6月の事です。

夜の7時過ぎ、担任教師(女性)からでした。


受けて、「○○中学校の担任の・・・」と言われた時はドキっとしました。
何んかやらかしたのか、と。


おそるおそる話をお聞きすると・・・。


『昼休みに友達二人とプロレスで遊んでいて
窓際にいた相手に思いっきり頭突きを「喰らわせようと」(by当人)したら
避けられたので、その勢いのまま窓に頭から突っ込んでしまい・・・。』


『すぐに保健室へ連れて行き、怪我の有無を診ましたけど
何んともないようなので大丈夫かと思いますが、一応お家の方でも診て下さい。』


エッ!?(無意識にその場面を想像)・・・・・・・・((((゚Д゚;))))


その日も6時過ぎに帰宅した息子。

まさかそんな大惨事(-″-;)があったなんて思いもしないこの時間。

彼はいつものように急いで夕食を済ませ、すぐに塾へと向った。


そして先生からの電話。


・・・・・・・・・・。


そんなコト、何~んにも言ってなくて。

変わった様子もなくて。


ならば

いつもどおりに行った ≒ 別にヘーキなんだろう・・・な

と。


自分にムリヤリ納得させようとする。

もちろん、心配もしてましたが。


その後、塾から帰ってきた彼にコトの顛末を話させ、怪我のない事を確認。 

何にもなくてホント良かった、と胸を撫で下ろしました。


学校のガラスを割るなんてトンデモナイ事です。  
そのサイズの大きさゆえ、高額なガラス代を請求されますから。
はい、そっちの方です(笑)


割ったのは息子だけど、友達も共犯(笑)なので折半~で。
な事に先生が話をまとめてくれました。


ガラス代は当然、本人自腹です。
毎月のお小遣いから一定額を天引きにさせました。
それなりに懲りたんじゃないでしょうか。


それにしても、先生が申し訳なさそうに話されるので恐縮してしまいました。


「ご迷惑をおかけして申し訳ありません。」

そうお詫びしたら


「いえいえ、それは大丈夫です。怪我がなくてなによりです。」
と、気を遣われてしまいました。


おかしいですよね、悪いのはこっちの方なのに。
ひと昔前だったら、生徒・親に厳重注意してたはずだけど。


今時の親って自分の子に非があっても全て学校のせいにするから
余計なトラブルを避けるがため不要な気遣いをさせてしまうのかな。


私はそういうDQN親じゃないんですけどね。


あの後、割ったガラスを殆ど担任の先生が片して下さったそうです。
バカ息子のせいで余計なお手間をお掛けしてしまって・・・。


本当に先生には今でも申し訳ない気持ちでいっぱいです。