朝から…。 | きょうのできごと

きょうのできごと

長女(2013.1)、長男(2016.2)、次女(2019.3)の育児日記。子どもたちとの思い出記録のために書いている、育児日記です。

次女ちゃんは

よくしゃべり、よく動き、

なんでも気持ちが言えて、なんでもできる。

まだ2歳なのに。あと数日で3歳だけど。


だから、なんとなく

いろんなことを放置しがち。

iPadも自分で操作できるから

すぐ長いこと見せてること忘れる。


今朝は、

姉兄のなんやかんやでバタバタしている時に

「写真撮りたい!ケータイかして!!」

と言うので

「お母さんのカバンの中だよ」

と、何も見ずに返事。

「分かった、自分でとれる!」と言うので

そのままバタバタの息子の準備をして忘れてた。


しばらくして、

ふとみたら、

寝転がってケータイを触ってる次女ちゃん。


「ちょっとちょっと、何してんの〜勝手に色々触ったらダメよ!」と注意してしまう。


そして、その言葉に泣き出す次女ちゃん。。


そら泣くわ。

私でも、何言ってんの、と思う。


ケータイかしてと言ったら自分で取ってきてと言われて、とってきて使ってたら何勝手に使ってんのと言われて。

バタバタしてるとは言え、めちゃくちゃ。


あまりに悲しく泣いて

「だって、お母さんが良いって言った…」と。


そのとおり。

朝から遅刻は諦めて、

手をとって顔を見て何度も謝りました。

「お母さんが悪かったよ、

ちゃーちゃんは悪くないよ」と。

「うん、うん、わかった」と言ってくれ

「ちゃーちゃんおかあちゃん大好き」と言ってくれました。

いつもいつも大好きと言ってくれるのに、

なぜこんなことやってしまうのか。


本当に、なんとかしたい、朝の自分。


撮っていたのは、

最近可愛がっているピカチュウに

ハートのヘアゴムをつけてあげた姿でした。涙

そう言えば、

それもちゃんと見てあげてなかった…