おかあちゃん | きょうのできごと

きょうのできごと

長女(2013.1)、長男(2016.2)、次女(2019.3)の育児日記。子どもたちとの思い出記録のために書いている、育児日記です。

次女ちゃんは

私のことを「おかぁちゃん」と呼んでくれます。


人前でお友達につられてママと呼ぶこともありますが、基本お母ちゃん。


「お母さん」と言ってるつもりなんだけど

まだ「さしすせそ」がいえなくて。

「たちつてと」になるから。


お母ちゃん

おまわりちゃん(おまわりさん)

うちゃぎちゃん(ウサギさん)

おちゃかな(お魚)

これ、ほちい(欲しい)



上の2人は早くからサ行もいえていたので、

この時期がなんだかものすごく可愛く。

まだ治ってほしくないなと思っています。

治らなければそれはそれで気にするけど、放っておいたら治るもの??なのか??



最近は、おかあちゃん!おかあちゃん!

と、一日中ずっと私を呼んでいる次女ちゃん。


イヤイヤで泣いて呼んでいることもありますが、

新しい発見や自分が見たこと聞いたことを

私に知らせようと、何度も呼んでくれます。

「お母ちゃん!ちょっと来て!

来て来て!お願いっ!早く!」と。

ずっと急かされています。笑


この可愛い時期を大事にしたい!


そう言えば、今日は誕生日。

みんなが元気にいてくれる事がなにより。

と、そんな事を思う歳になりました。


何か始めようかと思う、

記念すべき生誕40周年。