進級 | きょうのできごと

きょうのできごと

長女(2013.1)、長男(2016.2)、次女(2019.3)の育児日記。子どもたちとの思い出記録のために書いている、育児日記です。

4月になりました。

息子、次女の二人は
少しお兄さんお姉さんになっただけで、
環境はあまり変わらない、良かった!

息子は大好きだった去年の担任の先生が
そのまま卒園まで担任。
次女ちゃんは育休から復帰してきたベテランの優しい先生が担任で、サポートには去年から見てくれてる(たぶん20代前半くらいの)可愛い女の先生。

コロナやなんやかんやあったけど
あっという間に進級です。おめでとう。

玄関を出たら「ママぁ〜」と呼ぶ声。
敬礼みたいに手を振ってる。笑

息子も遠くから、いってらっしゃーい!
と、毎朝ポーチまで出て来てくれます。
↑二人は部屋は離れてるんだけど、
園舎がL字になっていて、ポーチが角で向かい合わせになってて様子が見えるのがいい。

2歳クラスになった次女の隣は
3月まで過ごした1歳クラス。
春からの保育園デビューの小さい子たちで
毎日すごい泣き声です。
ぎゃーぎゃー泣きまくって、離れられずに見ている若いママやパパがこのポーチから手を振っていて。
先生たちは後ろにおんぶ前に抱っこですごいこと。
ついこの間まで、うちの3人もあの時期を過ごしていたはずなのに。
隣がどんなに騒がしくても、たいして動じずいつもと変わらず過ごす姿に成長を感じる。

良い先生良い保育園に通えているおかげ。
ありがたいなぁ、と思いながら、
また今年一年楽しく過ごしたいなー。