反省 | きょうのできごと

きょうのできごと

長女(2013.1)、長男(2016.2)、次女(2019.3)の育児日記。子どもたちとの思い出記録のために書いている、育児日記です。

夏休みだというのに。

いつもより穏やかなはずなのに。

どうしてこうも、
怒っているのか、わたしは。。。

子供たちも、
朝からこんなに怒られたくないでしょうよ、
ねぇ。
とくにお姉ちゃん。

ごめんとしか言いようがない。
私が悪いなぁと、
心が落ち着いてから思うけど。


これ、子供が生まれる前に
よく目にしてたやつ。
「子供を怒って、寝顔を見てごめんねと思う」
そーゆう言葉。


思うなら、謝るなら怒らなかったらいいのに!
怒らなくても育児はできるのに!
こんなお母さんにはなりたくないわぁ〜

そう思ってたはずなのに!!

怒ります。
怒らずに育児できず。
こんなお母さんになってます。

唯一違うのは、
寝顔を見てではなく
すぐに心を落ち着ける努力をして
できる限り、すぐに、その場で謝る。

でも、怒ってるのは事実なので
それなりに理由もあるので、
どうして自分が怒ったかをちゃんと伝え、
娘の言い分も聞いた上で
怒りすぎたことを、本人に謝ります。

だから、
謝るなら言わないで
と。
思ってるでしょうね。娘は。

怒ると叱るは違うというけれど、
私はたぶん
叱るべきところを
怒ってる。
難しい。