売る前のお世辞より売った後の奉仕


改革は余裕のある時に行う


革新はたわいのない夢を大切にすることから生まれる


勝までやる、だから勝つ


起業したいならすぐにしたらいい


起業するのも大変、継続するのはもっと大変


企業にはお金よりもずっと大切なものがある


客のためになるものを売れ


最悪こそ最高に転じる大きな力


最後までやり遂げた人が成功している


仕入れは簡単にせよ


時間をかけて大きい事を成すべきだ


資金の回転を多くせよ


仕事は探してやるものだ。自分が創り出すものだ。


自分で作ったものは自分で売れ


自分の中にある既成概念を壊す


社員力を経営力に


情報が多ければ判断が楽というものではない


庶民の生活を知ることが金儲けへの道だ


新規事業は失敗を恐れていてはできない


人生は公平ではない、それに慣れなさい


精一杯チャレンジを続けていれば後は確立論の問題


先入観に基づいて経営を行ってはいけない


たいていの評価は人柄の良し悪しで決定する


他人と同じ考え同じ行動をしてはならない


常に将来へのビジョンを描いておけ


どうすればもっと良い製品を作れるかだけ考えていた


無くても困らぬような店なら存在の意義がない


何があっても言い訳をしないこと


何が最善かを決めるのはユーザーです


なんでだろうから仕事は始まる


何のためにやるのかをよく理解していないといけない


人が第一、戦略は二の次と心得ること


欲しくても手に入れることができないものを売れ


負けたのは何かが足りないということ


真似されるものを造れ


最も多くの人間を喜ばせたものが最も大きく栄える


未来の目標に向け今やるべき事を考える


目標を立て続ける事


物事はすべて確率論で絶対に正しいはあり得ない


夢を抱いてその夢に酔う事


よいアイデアが生まれるのは儲からなくて苦しんでいる時


よいアイデアには国境がなく、よい製品には国境がない


良いと思ったアイデアを実行する勇気のある人は少ない


良いものを作れば売れるほど世の中は単純じゃない


ライバルが何をしようと関係ない


リスクを負わないのがリスク