髪は肌の角層が変化したもの⁉︎ | 上野発毛センターは98.7%の発毛実績がある20代、30代男性のための発毛サロンです!
髪の毛の正体
こんにちは、吉岡です。
人間の体の中で切っても痛くないものって爪と髪だけですよね^ ^
すでにご存知の方もいらっしゃると思いますが…実は爪も髪も肌の角層が変化してできました。
つまり、死んでしまった細胞の集まりだったんですね。
毛母細胞が細胞分裂して、角化して毛髪となって頭皮から押し出され髪が生えます。
1年間に12センチくらい伸びて、長いものでは6年間伸び続ける髪もあります。
肌の表皮は4~6週間で細胞が新しく生まれ変わりますが、髪は伸びている間の数年はお肌のように自己修正力はありません。
丈夫で艶のある綺麗な髪を育てるには、頭皮のお手入れが肝心です。
頭皮マッサージで頭皮の血行を改善したり、39度のぬるめのお湯にゆっくり入り、毛穴を開いてサラサラ汗がでるまで温まるとか。
食事も大切です。たんぱく質、ビタミン類、ミネラル…髪はもちろん爪にも良い食べ物です。毎日のことなので、食事は重要なことです。意識して摂取してくださいね。
そして、睡眠もとても大切です。何故なら、寝ないと、細胞は働けません。
睡眠中に私たちの体の細胞は細胞分裂を繰り返し、体の不調を整えています。
髪も例外ではありません。
出来ればゴールデンタイム或いは睡眠エステと言っても過言ではない程、寝ているだけで綺麗に、或いは不調が改善する時間が夜10~翌2時です。
せめて、本日中に睡眠を摂る習慣をつけたいですね!
この記事の続きはこちら

