KクリニックでFUT植毛2000株を行なってから結果が出るまで一年、とてもとても期待しながら待っていましたが、残念ながら結果髪は増えましたが自分が満足出来るほどの毛量ではありませんでした。


植毛一か月後です






植毛一年後です


元々前髪を上げると、ベジータ以上の完璧なM字でしたが、それが一応薄めですがU字型を形成するようにはなりました。ただ前髪を下ろすとスダレのようなスカスカな前髪になります。


この結果に、正直なところ私はKクリニックに対して失望してしまい術後この経過を相談することはありませんでした。なので、以下はあくまで私の推測ですが、植毛の結果が満足いかなかった可能性として以下が考えられます。


①そもそも私のハゲが広範囲に進行し過ぎて、一度の2000株では満足な密度を作れなかった(実際Kクリニックでは広範囲な場合の症例では複数回手術するケースが見受けられました。ただ私のカウンセリング時に複数回前提の手術というお話はありませんでした)


②手術してからの一年で、私のAGAが進行した


③なんらかの理由で手術した株が定着出来なかった


今となっては憶測になりますが、おそらく①と②ではないかと思います。


とにかく理由はさておき私はまだ薄いな、と感じたので手術から一年後にYクリニックでカウンセリングを受ける事にしました。


結果、I先生に今までの経過をお伝えした所「ちょっと薄いね」という話になり、そのカウンセリングの日から3年後にYクリニックでの再手術を予約しました。


ただ、ここから3年間もまた髪の薄いまま過ごすのはとても辛いため、ここからもう一度自分なりに今までの失敗を踏まえてAGA治療を試すことにしました。

その中で私はようやく、フィナステリドを飲みながらEDにならない方法を見つけていくことになります。