ハゲて彼女と別れた私はハゲをもう一度なんとかしたい、でもフィナステリドは飲みたくないという気持ちで植毛をする事にしました。


今ならこの考えは間違いだと分かります。植毛してもフィナステリドは必須です

 

私はさまざまなクリニックや病院のサイトや本を調べ、まず植毛はFUTとFUEの二つの方法がある事を知りました。


(特に参考になったのがこちらの内科総合クリニック人形町様の記事です。AGAクリニックではなく、内科クリニックの医師の観点から冷静にわかりやすく解説されていて非常に参考になります)






私はFUTをする事にしました。理由はまず植毛は生涯3回程度出来るとして、先にFUTをやって最後にFUEの方が良いと目にしたからです(諸説あります、私は上の内科総合クリニック人形町様の記事を主に参考にしています)



そこでFUTを行っているクリニックを探すと、日本ではその時3つのクリニックしか行っていませんでした。


一つはYクリニック、大変評判の良いクリニックです。I先生は私もカウンセリングでお世話になっていますが大変素晴らしい先生です。ここでの手術を初めに希望しましたが、カウンセリングの際最短で3年後の手術と言われ泣く泣く諦めました。



二つ目はHクリニック。こちらもカウンセリングに行きましたが、某先生にAGA薬は飲まず植毛だけをしたいと伝えると、即座にそれではダメだと言われやめました。今なら先生のご意見もその通りだと思いますが、当時は今までの経験で内服をする事に非常に抵抗があったからです。また、その際に勧められた病院が出してる内服薬が、色々なオプションがあり割高だったためあまり良い印象がありませんでした。



そして最後にKクリニックです。価格もYクリニックほどではありませんが手頃で、何よりもカウンセリングの翌月に手術が行えるという事でここに決めました。AGA薬の内服の無理強いなどはありませんでした。



結果Kクリニックで2000株のFUT手術を行い、生え揃う一年後の結果を楽しみに待ちました。

結論から言いますと、増えたけど期待していたほどには増えませんでした。