津川~鹿瀬県道の通行止めが仮復旧しました!(ただし大型車は通行不可) | 阿賀野川流域と磐越西線沿線の四季だよりbyAGA

阿賀野川流域と磐越西線沿線の四季だよりbyAGA

風光明媚な観光路線である磐越西線。
そして優雅に流れる阿賀野川。
その沿線の紹介を阿賀町から発信していきます。

こんにちは、七海類治です。

 

ここ1週間かなり雨の日が続き、川の水もかなり増えてきてました。
全国各地で豪雨による災害がありこの時期が結構怖い感覚になってきましたね

津川では今の所大丈夫ですが、道路の崩落などライフラインがどうなるのか梅雨明けまで問題なければいいのですが…

というわけで今日明日の天気

昨日まで雨が強かったけど今日明日は雨はそんなになさそう

…とおもって外を見たら

雲は多め、ちょこっと晴れ間、そんな感じでした

昨日までは茶色に濁っていた川の水は随分色が戻り水位も下がりました

ここ数日の豪雨では上流の方ではそこまで降ってなかったのかもしれませんね

 

…ということで週間天気をチェックしていきます

え?晴れ間多いんですか?
降水確率が微妙な数値なので二転三転しそうな雰囲気ですが果たしてどうなんでしょうか?

そして30℃超えの気温も見えてきている。
冷房環境のない作業部屋も過酷な環境になってきそうですね><
そして梅雨明けの判断はいつなのかな?

全国の梅雨入り梅雨明け情報はこんな感じ

阿賀町が「北陸」というのが少々違和感があるのは置いといて
6月18日に梅雨入りして気づけば1ヶ月近く・・・

週間予報がある程度正しいことを信じるとそろそろ梅雨明けはいつ?と気になってきました

九州南部までは梅雨明けしているんですね
東海まではすでに梅雨入りして2ヶ月にもなる状況、果たしてどんな感じになるのかな?
いづれにせよ変な梅雨にはなってますね(最近毎年のように言ってる気がする)




さて、本題。
動画でもブログでも告知してなかったのですが・・・。

津川~鹿瀬の県道が先月から終日通行止めになってました

この間は民家は殆どありませんが津川~鹿瀬を結ぶ結構重要な道

迂回路は町中心部を行かないといけないのでかなり時間がかかってしまいます

この地域は地盤がもろく度重なる災害でしょっちゅう通行止めになる場所

磐越西線も徐行する区間でもあります

今年は春先から大型車通行止めの状況ながら通行ができる状態が続いてました

そうしたら気づかぬ間に終日通行止めですでに1ヶ月ばかし…

今回は「当面の間」というかなり曖昧な表現・・・。
時々ウォーキングついでに鹿瀬から津川まで1区間列車に乗るのですが工事している感じは伺えませんでした><

通行止めを動画かブログにしたかったんですがここ1ヶ月ずっと忙しくて手を付けられず・・・

で、今日なんとか時間取れたので「通行止めの告知」を書こうとしたら県のページが削除、

気になったので確認してみたら


「一昨日から大型車以外の通行ができるようになりましたよ」 とのこと


あ・・・・

m(_ _)mスミマセン💦仮復旧のお知らせとしてブログ書き直してます💦

 

ちなみに用意していた写真と動画は撮ってましたので一部をだしておきます
(時間があったら作成できるようにはしていた)
 

6月17日 鹿瀬駅側

鹿瀬駅を出てすぐのところで通行止めが出てました


7月10日津川駅側

工事期間は9月末までの記載がありました


まさか津川の撮影の次の日に仮復旧になっていたとは・・・💦💦💦

 

ただし根本的な工事は予算の問題もあり時間がかかる見込
まずは大型車以外で通れることになりました程度、そしてこれからくるかもしれない豪雨などの耐性が心配な状況ではあります・・・・

 

とにもかくにも状況が変わったらブログにてお知らせしていこうと思いますのでよろしくおねがいします