今日のプロレッスンの課題です。

テクスチャーを生かしたテーブルアレンジ

素材感の異なった植物を隣り合わせに対比させて作る

 

大皿に盛ったご馳走のようなアレンジです。

 

こんな悩みをお聞きしました。

教室を始めたけど長く続けてくださる生徒さんの

レッスンアイテムがマンネリ化してるけど

何かいい方法はありますか?

 

単発的にあれこれデザインを考えてやってる間に

ネタがなくなってしまうことがあるというのです。

 

レッスンの進め方はいろいろですね。

 

私の場合は

理論と実践の一覧を曼荼羅チャートを

使って表にしておく。

9個の枠をさらに再分割して

81枠ができます。

 

1枠ごとに1テーマを理論に合わせて決めておく。

1テーマで花や器、材料を変えれば

どれだけでもレッスンアイテムは作れます。

 

それに合わせてランダムにレッスンをしていき

チェックを入れながら、順次進めていくことで
何年もかかっても終わらないこともあります。
 
その日の花材をみて即座にテーマを考えて
レッスンなんてこともありますけど~
 
とにかく花レッスンは楽しめることが一番ですね。