関根勤さん似のキャリアカウンセラーと一緒に「生涯現役」について考える -5ページ目

関根勤さん似のキャリアカウンセラーと一緒に「生涯現役」について考える

平日はビジネスコンサルタント、土日はキャリアカウンセラーとして働いてます。「生涯現役!」を高らかに宣言してはいますが、自身のセカンドキャリアについて日々模索しています。

先日、
高校生向けのキャリア教育を支援する団体-Jの皆様の

飲み会に参加させていただきました。


きっかけは、Jに所属するキャリアカウンセラーKさんから

”明日ヒマ? よかったら来ない?”
と、かなーりカジュアルなお誘いを受け、
私も
”いいっすね。行きます”と軽く返事して決定。


ちなみにそのKさんと私は2か月ほど前に初めてお会いしたという
間柄。
人と人とのつながりなんて、こんな感じで加速していくものなのか
と自分でも感心しちゃいました。


そんなこんなで、参加した飲み会では、
メンバーのHさんが自身のキャリア支援活動の内容をプレゼンしてくれる
という、


飲み会にしてはかなり高度な、”事例共有”をしてくださり、


それに対して、参加者が自身の意見を積極的に言っており。。。
なんと前向きな人たちの集まりなのだと。。。。
感心しきりでした。


ちなみに参加者は皆、別に本業を持っており、

このキャリア支援活動は
”ボランティアに近い副業”
とのこと。


一般事業会社に勤務されている方、カウンセラーの方、講師業をやっている方
などさまざまでしたが、
本業さながら(人によっては本業以上にやっているらしい)の気合いの
入りっぷり。

雰囲気をお伝えできないのが残念です。。。


で、

私も


仲間に入れてください!

と早速お願いしまして。。。。

次回、団体の長と面接することになりそうです。一歩前進。


ちなみに私は、
2年前に、

首都圏某大学の1年生向け職業研究の授業に
講師として参加し、IT業界について講演した
ことがあるんですよ。
(なので、まったくの未経験者ではない。。。。かな)




東京都の都立高校では、

キャリア教育を正式に授業に取り込んでいる(取り込み始めている?)との
ことで、

今後、キャリア支援活動をする人が全然足りない(足りなくなる)そうなのです。


東京都が先陣を切り、

その後各道府県に展開される

というようなことをおっしゃっていたので
さらに人が足りなくなるということなのでしょう。


私もキャリアカウンセラー(のはしくれ)として、
この機会に何等かお役に立ちたい思いです。

半年くらいの間にデビューしたいなーーーー。


”キャリア支援活動レポート(第一回)” を是非期待していてください。。。


しかし、これから需要が増えるとすると、
◆ 講師・カウンセラーの育成や調達
◆ 講師の報酬
◆ 都道府県の予算申請
◆ 団体同士での受注競争


など、ビジネス的にも色々考えねばならないことが出てきそうですね。
・・・・・私はすぐにそちらに目が行ってしまう。。。。


というわけで、

今回も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。