iTunesを使ってiPhone15📱のアップデートを試みたところ、バックアップや最適化はうまくいったのですが、もう少しで作業が終了というところでPC💻上のiTunesが落ちてしまいました。
当然ですがiPhone15📱は使えなくなり、docomoの補償制度を使い同じ機種の端末と交換になりました。英検の二日前にDATAの取り込みも終わりました。音楽を同期していた際にバックアップをとっていたのが幸いして、パスワードも含めてうまくいきました。
ところが、英検が終わりTOEICの勉強に移ろうと新しく出たリスニングPart 3、4の教材を購入してPC💻に音声をダウンロードして新しいiPhone15📱と同期を試み、ケーブルで繋いだところまたアップデートの画面が出てきました。不幸にも前回と同じ状況に陥り、iPhone15はまたフリーズしてしまいました。
アップル🍎に電話しても解決せず、自分でいろいろ調べました。すると、iPhoneの電源がきれたらPCと接続→Microsoft StoreでダウンロードしたiTunesをアンインストール→アップル🍎のHPでiTunesをダウロード→最後にアップデート、という成功事例が記載されていました。藁にも縋る思いで試したところ、成功しました。DATAはうしなわれましたが、以前使っていたiPhone X📱がまだあったことに気づき、Bluetoothを使ってDATAを移行。何とか解決しPCに保存していたミュージックもiPhone15に移行できました。元のiPhone15の中にあったパスワードアプリのDATAも何故か生きていました。
すごく疲れました。作業が終わったあとの🍨アイスクリームはとてもおいしかったです。
iTunesを使ってのiPhoneのアップデートでお困りの方、参考にしてください。