英検2級と準2級の中間級の名称が決まりました。


「英検準2級プラス」だそうです。


https://www.eiken.or.jp/eiken/info/2024/pdf/20240201_info_2025newgrade.pdf






大学によっては、英検の有効期間を2年間と定めているところもあるので、高1の第3回に合格しておけば有効です。勿論その後準1級に合格すると、かなり受験に有利です。


準2級プラスは、中3での合格が増えそうです。


ただ現状では、高1で準2級、高2、3で2級に合格している生徒さんが多いと思います。ですから、準2級プラスは高2生をターゲットにしてると思われます。


CSEスコアを考えると、S-CBTで準1級を受けて少しでもスコアを上げる、という作戦も有効かと。


中3から高2のみなさん、英検利用で大学受験をするのは物凄く効果的です。