悠仁さまが東大の推薦入学枠で、東大にご入学される方向で話がすすんでいるという噂を聞きました。


ネット上では、ふざけるなという意見が多数見受けられます。


僕は、悠仁さまご本人が本気で東大に進学なさりたいのなら、一般入試で挑戦して欲しいです。東大で野球をやりたい、だから甲子園目指して頑張ったけど行けなかった。だけど一応高校での成績がオール5でよかったから、推薦で東大に入学して、六大学野球で頑張る、というのなら話はわかります。悠仁さまにはただ「成績が優秀だそうです」という情報しかありません。

東大に合格したいのなら(秋篠宮皇嗣殿下、秋篠宮妃紀子さまが東大に入学させたいのなら)、何浪してでも合格するまで頑張るべきです。悠仁さまが天皇陛下になって、東大に合格するのにかなり努力したという情報を各国の要人が知ったなら、「なんと立派な天皇陛下だ」と絶賛するでしょう。


悠仁さまのお姉様の小室眞子さんは、「東京藝術大学に入りたい」とおっしゃっていたそうです。藝大の学長さんは、「試験に合格されたら是非いらしてください」と返したそうです。


大学入試というのは厳しいものです。悠仁さまには努力をして東大合格を勝ちとって欲しいです。陰ながら応援してます。