翌朝🥞ここ広島ワシントンホテルの朝食は、とても美味しかったです😋奥にお好み焼きもあるし…

フレンチトーストやプリン🍮も秀逸‼️

 

よかった…この旅行、いいところもあって(涙)

曇天の広島。さてこの日は、ウサギ🐰の楽園と言われる大久野島へ行きます。とは言っても、朝から強風で、島へ渡るにはフェリー⛴️で行くのですが、運行してるんだろうか❓そう思って、大三島フェリーに電話するも、出ない…

 

やはり冬の旅は難しいね😓寒いからさ、宮島へも行く気がせず、尾道もなぜか行く気にならず、呉のヤマトミュージアムは定休日、この年は卯年🐰ということもあって、バスに乗っていれば寒くないし車窓からの景色を楽しめるし…ということで決めた🚌

八丁堀のバスセンターからかぐや姫号に乗って、JR忠海駅まで1時間半の旅🚌乗客は3人くらい😭

忠海港からはフェリー⛴️で大久野島へ向かいます。

大久野島には休暇村っていうのがあるので、内外問わず、結構人がいます。中国系の観光客っぽいです。

島についてびっくりしたのは、結構そこいらじゅうに野うさぎが生息しているんです。ウサギだから白いと思っていたけど、黒やらグレーばかり。

 

そして人を見ると寄ってくる‼️結構怖い😱私動物って苦手なんだよね…こんなに多くいるとは思わなかった…

 

中国人ぽい観光客は、楽しそうなんだけどね🥸

怖いよー😱私は何しに来たんだか…強風でめちゃ寒いし、ウサギが怖いわで今乗ってきたフェリー⛴️で帰りたいくらいだった😨

 

でも来たからには行かなければならない場所があって、それは「大久野島毒ガス資料館」☠️戦時下に極秘に毒ガス製造を行っていたという大久野島の歴史に触れてきました。入館料150円でしたね。

 

もう寒くてだめ…体も辛すぎる、ウサギも怖いし😱

 

休暇村の大久野島資料館みたいなところに入ったら、職員の方に、強風でフェリーが運行停止になるかもしれないと言われ、もう帰る気になりました。しかも、大久野島はフェリーの中継地点なので、忠海行きが欠航になると、一旦、四国まで行って、そこから忠海への直行便になると言われた…

 

そんなの嫌に決まっている🤢

 

臨時のシーバスか❓フェリーはもう無理だったみたい。これで忠海に戻ります、

ものすごく波🌊が荒く、揺れて怖かった〜

忠海港(ただのうみこう)の待合所。ショップ&カフェがあります☕️

忠海港から歩いてJRの駅🚉まで来たが、電車🚃が来ない…強風での運休❓とにかく、乗れなかったんだよ…

 

で、運良くやってきた路線バスで竹原まで命からがら辿り着く。

 

そんな竹原でもまだ電車は動いておらず、来た時のように高速バスを待ちました。後になって調べてみると、竹原は安芸の小京都と言われる街ですが、この時は駅前は閑散としていたし、やはり寒くて、良さがわからなかったな…駅でバスを待つのみだった。

無事バスに乗り広島を目指します…この時点で14〜15時くらいだったけど、何も食べていません😞

広島駅で一服じゃあ〜と思い、昨日と同じ、4軒並んでいるお好み焼き店のある店に入ります…

これはずいぶんとうどんがはみ出ていますが、コレ、広島焼きなん⁉️この店が一番空いていたから入ってみたんだけど、ちょっとこれは論外。

 

私がお好み焼きを研究していなかったせいもあるが、ここは良くないね👎お好み村を知っていれば…

 

その後、広島駅周辺をプラプラして、夜は、前回の広島旅行の時に来たスペインバル🇪🇸に入ります🥘

まずはビール🍺

キャロットラペ

ムール貝とポテト🍟このマヨネーズが美味しいんだよね😋

モヒート

ハイボール

これはミートボールのトマト煮込み🍅

 

このお店は、結構好き😊

 

当時はまだまだコロナで自粛っぽかったが、現在の広島は、活気があるのだろうか⁉️

部屋へ戻って映画鑑賞🎞️…このサスペンスは、今思い出したが、面白かった。

雪❄️が降ってます。部屋から見たお好み村方面。寒いと、近くにいいところがあるのに、なぜかわからない状態。

 

広島旅行は、調べても頭に入らなかったのかも。

パルコ方面。外、寒そう〜