1/15は、向こう1000年で1番長い金環日食が見れるという日だった。


上海は残念ながら曇りで見えなかったとのこと汗



しかし、agはなんと日帰り出張で北京にいたのだべーっだ!



そして、何も知らないまま上海に戻るためタクシーで空港に向かって

いたときのこと。



ag:「綺麗な夕焼けだな~」

取引先:「そうっすね~」

ag:「雪の草原で撮影したいな~カメラ

取引先:「かなり綺麗でしょうね。」


そんなたわいもない会話をしていたら、物凄い渋滞にハマッたショック!


日帰り出張はやはり北京は厳しいのか??と思いながら、

綺麗な夕焼けに目を向けると・・・



ん?



欠けているんですが叫び



実は、日食があると知らなかったあせる


こういう時に限ってカメラがない・・・しょぼん

仕方がなく、iPhoneで撮影を試みた。


ag's SHANGHAI Life-nisyoku

小さくてよくわからんね。。。


拡大↓

ag's SHANGHAI Life-nisyoku

パックマンみたいだねパックマン




ちょうど車が通った時に、撮れた写真。
ag's SHANGHAI Life-nisyoku
うまくフィルター代わりになってくれた。

ag's SHANGHAI Life-nisyoku

こんな感じ。



いやー綺麗でしたラブラブ!

タクシーの中からだったため、なかなかゆっくり見れなかったが、

貴重な経験ができたのがうれしかった。


日没帯食に近い状態だったが、日帰り北京出張がなければ、

見れなかったわけだから、今回の日帰り出張は当たりだな当たり




おまけ

北京に向かう飛行機の中から撮った雪の街並み
ag's SHANGHAI Life-nisyoku


ag