収穫体験 | AG HOUSEのブログ

AG HOUSEのブログ

スタッフが更新するブログです!
AG HOUSE https://www.ag-house.com/

いつもながらご無沙汰しております
 
先日、娘と黒豆収穫体験に行ってきました♪
ケーブルTVの方が取材に来ておられたのですが
みんながなるべく映らないようにカメラから逃げていたので
困っておられました
 
収穫は畑に植わっているところから。
黒豆と言っても少し早いそうで枝豆収穫になりました。
しっかり根が張っている枝をうんとこしょ、どっこいしょ。
1人3本抜いてと言われましたが、1本がわりと大きかったので
娘と2人で3本にしてもらいました。
 
 
次は自分で抜いた枝から実だけをもぐ作業。
虫食いは取らずに良いものを選びながら
たくさん実っている実をもぐ作業を黙々としていると
農家の方への感謝が湧きます
どれだけの量を普段しておられるのだろうと…
 
 
そして、もいだ実を持っていよいよお楽しみの調理&試食へ
 
メニューは豆ご飯、呉汁、かき揚げそしてイノシシ肉のハンバーグ!
 
とその前に収穫したばかりの枝豆を
湯がいて食べさせてもらいました。
まいうー
やはり甘みがあり、手が止まりません!!
 
試食一番人気は、豆だけのかき揚げ
イノシシ肉のハンバーグも砕いた枝豆入りでおいしかった~
言われなければイノシシ肉だと気付かないと思います。
イノシシ肉だけだとパサつくので豚の脂を足すのだそう。
 
参加者は私より年上の女性がほとんどで調理もおてのもの
 私達親子組は食べるのがメインで
楽しく美味しく過ごさせてもらいました