弾丸京都旅、行ってきました。

初めて始発の電車に乗りました。結構、乗車する方いました。

4時半に起きた時点で腹ペコ。京都駅でモーニングするつもりでしたが、新幹線内でモグモグタイム。



8時半に京都駅到着。夫は新大阪までです。



まずは伏見稲荷大社へ向かいます。

伏見駅に止まらない快速に乗ってしまい、竹田駅に下車。そこからバスに乗りましたが、やけに山奥へ向かっていて、バスも途中下車などがありましたが、なんとか到着。とにかく人だらけ。

千本鳥居を初めてくぐりました。





そのあとは、メインな宇治駅へ向かいます。2月に平等院へいき、帰り道寄ったお茶やさんの、ほうじ茶が目当て!香り良し、味良し、お値段安い!



人が伏見と比べると少ない宇治。街並みが美しい。


お目当ての泉園へ到着。たーくさん買いました。母、妹、会社のかた、家にも!

そして夫と合理し、宇治駅前で、地元の皿うどん屋さんへ。ソースをかけて食べました。

夫は、ちゃんぽん。


そのあとは、祇園四条へ。最後のお楽しみの祇園花月へ。

笑い飯、ヘンダーソン、中田カウス、新喜劇のすちこ、辻本さんなど、笑いっぱなしの2時間半!楽しかった!



携帯の充電がわずかな夫。新幹線チケットは、携帯で発行したい。足早に京都駅内へ。チケット発行し、お蕎麦屋さんへ。

夫は、にしんそば、私しはゆば豆腐そば。板わさも。ビール飲みたかったですが、酔いが回りそうなのでやめました。





最後にお土産を。八ツ橋、生八ツ橋、お漬物を。

どーんと買いました。


帰りの新幹線、電車は寝たり、お菓子食べたり。

22時半家に到着。

駅弁を夜食に、皆んなで食べて、おしゃべりして24時半撃沈。


あー弾丸日帰り京都。できるものですね。

たまには、いいですね。きづいたら15000歩歩いていました。


今日は、息子のオープンキャンパス最後の付き添いです。

あと娘と待ち合わせて、好きな編み物作家さんの個展へ。2月からはまりだして、毛糸でかばん、ポーチ、ベストみたいのを作っています。

楽しいようです。

私のリップ、目薬入れです。なかなか便利。