動くぞ!素人のプラモデル戦車道

動くぞ!素人のプラモデル戦車道

少年の頃作ったプラモデルの戦車は走ったのに・・・。そんな想いから、最近では非主流派の「動く」プラモデル戦車を応援します。

日産スカイライン2000TURBO RS の製作記事です。 今回で完成です。

 

<完成画像はモーターショー>

自分としては決して満足のいく作品ではありませんが、なんとか完成しました。

まぁ、小学生以来 〇十年振りの自動車プラモですから、そんなに上手く作れるハズ無いのです。

何名かの方が予想したとおり、完成図はモーターショーのイメージです。

背景画像はPCモニターで、素材を加工して自作した画像です。(笑)モーターショーの版権フリー画像を探したのですが、案外無いのですよ。

背景に見学者を全く描き込まなかったので、ちょっと寂しい感じになりました。「無観客」みたいな・・・。

まぁ、即席のモーターショー風景なのでご勘弁下さい。

 

<電飾ギミックもOK>

電飾も問題なく機能しました。良かったです。

加工時にボディーをひっくり返してあちこち弄りましたので、塗装が剥げるのではないかとヒヤヒヤしました。

やはり、ディスプレーモデルには余計な加工はしない方が良いですね。

戦車なら剥げた部分をリペイントできますが、自動車はボディーの部分リペイント補修は不可能です。

 

テールライトのクリアパーツは「クリアレッド」で塗装し、円の中央に光が透過しない「レッド」のアクリル絵の具を塗ったのですが、LEDの光量が多すぎて、中央の丸も光に飲み込まれてしまいましたね。

 

<ケン&メリーの木>

「ケンとメリーの木」ってご存知でしょうか。昭和のスカイラインの宣伝に使われたシーンの中で、平原に2本の背の高い木が寄り添うように立っている風景があったのだそうです。

これがその木です。背景はPC画面(画像は版権フリー画像)です。実物は北海道にあるのだそうです。

実は私は実物を見た事があるのですが、「ガイドさん」が案内してくれなければ気が付かない単なる木でした。

このように写真で見るような綺麗な場所では無かった記憶があります。

そもそも「ケン&メリー」スカイラインのCMを見た世代では無いので馴染みもありませんでしたが、なぜかこの木と「ケンメリスカイライン」の名称だけは知っていました。

ですので、スカイラインを作ったら是非この景色を背景に完成写真を撮りたいと思ったのです。

 

<夕暮れの海岸道路で>

最後のシーンは「夕暮れの江の島」です。

この季節、この道は海水浴客で渋滞でしょうね。

江の島も行った事ありますよ。昔、短い期間でしたが神奈川県に勤務した事があり、気分転換にこの道をバイクで走りました。

江の島以西と江の島以東で雰囲気が変っていて、江の島~逗子の辺りが雰囲気が良くて好きでした。

 

では、これにて日産スカイライン2000TURBO RSの製作記はおしまいです。

 

久しぶりの記事投稿でしたが、「いいね」を下さった方、「コメント」を下さった方ありがとうございました。

半年も放置していたBlogなので、もう誰も見向きもしないだろうと思いましたが、とても嬉しかったです。

 

ありがとうございました。

また暫く「隠遁生活」が続きますが、そろそろ次の戦車も作りたくなってきたので、そう遠くないうちにまた記事投稿すると思います。

 

その時はどうぞよろしくお願いします。  ありがとうございました。

 

(おしまい)