出産レポ1の続きです。
9/23 4:00
陣痛が規則的になってきたので携帯アプリの陣痛チェッカーにて
陣痛の間隔をはかる。
4:00~5:00でだいたい15分間隔くらい 30秒くらい痛みがある。
ふ~~~~っとゆっく~~り息を吐いていれば痛みを抑えることができる。
9/23 6:00
陣痛はこの時すでに7~8分間隔。
陣痛の痛みのほかに片頭痛があり、看護師に伝える。
看護師より、処方されている頭痛薬を家から持ってきてもらう事は可能か?と聞かれる。
連絡すればすぐにダーリンが来てくれると思いメールにて今すぐ持ってきてもらうようお願いする。
実家の母にも今の状況をメールにて報告。
9/23 7:00
陣痛が本格的になってきたのでナースコールし、痛みを訴える。
陣痛5分間隔。何分間隔くらいで来ているか、チェックしてほしいといわれる。
9/23 8:00
朝食が運ばれてくる。陣痛の合間に食べようと思うが痛みで食べられない。
陣痛チェッカーの記録は8:12まで。その後は携帯のボタンを押すのも難しくなった。
陣痛2・3分間隔。
9/23 8:30
ダーリンやっと到着。はっきりいって遅い。
看護師も来てくれず、ひとりで陣痛に耐えるのは結構大変だった。
かなり痛みが増してきて耐えられなくなってきている。
朝食を少しでも食べないと体力がもたないからとすすめられる。
が、2・3分間隔の陣痛の合間には食べるのも困難・・・。
しつこくダーリンがすすめてくるので陣痛の合間にスープ、ロールケーキ一口食べる。
食べたものを吐きそうになる。
ダーリンがウィダーインゼリーを買ってくると言うので
またひとりされたくない。母に来る時に買ってきてもらうようにいってもらう。
陣痛の痛み逃しに効くのはろうそくの火を消すようにふ~~~と息を吐くのが一番効果があった。
背中や腰をさすってもらうとだいぶ楽になる。
看護師より2・3分間隔が1時間ぐらい続いたら部屋移動しましょう(陣痛室?分娩室?)と言われる。
またまた長くなったので3に続きます・・・・。