わたし朝5時30分に起きます。
で、高校生のお弁当づくり。
1つじゃどうしようもないので、だんなの分も。
2時間かけて2人分をやっと作っています。
キャラ弁とかじゃなくて、空いているところにおかずを埋めていくだけのお弁当。
冷食を駆使しても、頭の中ではパニクっていてなかなか進んでいかない。
おまけに、買い物行っていないから冷蔵庫の中身を見ながらだし。
健康な時は30分あればお弁当箱に詰め込めた。
それが今じゃ2時間。
でも、4月の初めまではお弁当作ることすらできなかったのだから、上出来。
と、思うのですが・・・
違うみたいです。
ま、2時間も台所占領されたら邪魔だろうし、
お弁当作れるんだから夕飯とかも作れそうなもんだし・・・
だ、そうです。
今朝、朝食を食べているだんなと次女に大きな声でそう言っているばばの声。
そんなこと言われたってできないものは仕方ないじゃん。
わたしは私なりに頑張っているのだから、それを見てほしい。
一気に走って息切れするよりも、少しずつ着実に歩いて行きたい。
そうすると、周りの理解がすごく必要なのだけれど、
この長くかかる病気に理解してくれる家族が同じ病気を持っているだんなしかいない。
ただ、だんなと話す時間が取れないのが残念。
2時間かかるお弁当、しばらくは時間短縮はできないだろうなあ。