新家(しんや)の叔母の13回忌でした。


身内だけでっていうことで新家の家と本家になる我が家の2軒だけ。


他の人たちは呼ばず、10人のひっそりした法事でした。


(ちなみに、だんなの祖父の33回忌は結婚式なみに費用がかかった)


で、ばば達が2万円くるみ、花も我が家で用意し、


私たちの仲人なので私たちが1万円くるみ、お塔婆料3000円なり。


結局30000円払って会食は日本料理系のファミレス。


「好きなもの頼んでいいよ。」


って言われても最高金額1480円。


うちは飲まないから食事で金額重ねられない。


すかさずばばが


「あかげあちゃん、飲まないの( ̄ー ̄)」


薬飲んでいるから本当は飲んじゃいけないんだけどなあ。


と思いながら焼酎(しかもその店で一番高いやつ)のロックを2杯飲んで


料理も食べて、別腹デザートもしっかり食べてきました。


こどもなんてしゃぶしゃぶの肉とうどんお代わりしているし。


それでも30000円でおつりがくる。


叔父が払ったのはお経料だけで、あとは全部我が家でお金出したことになる。


ちなみに、「簡単にやるから」ということで引き物もなかった。


本日の嫁の仕事、「酒を飲む」


あ~、枝豆付きでもう1杯飲んでくればよかった。