皆様

いつもお越しくださりありがとうございます。

4月の忙しい時期が過ぎ、中高担当のICT支援員さんは中間テストがおわり、束の間の安定した時期かなと思いますお茶ロールケーキ

もう少しすると熱くなるので水分補給はしっかりしましょう生ビール

 

本日は泣く子も黙る、いや驚くポーン残念なICT支援員をご紹介します。こんなICT支援員さんは嫌だと思われた方は、うなずいてください。(いいね をクリックとは強制しませんくてよ赤薔薇おほほ)

 

さて、脱線しまくりましたが本題です。

 

久しぶりに見たゲッソリ(家政婦風に)

 残念なICT支援員さんびっくりマークおばけくん

 

ICT支援員として雇われているのに、先生から指示がないことはしない人です。

  • 先生から質問がくるまで仕事がないって自慢
  • 先生の質問はレベルが低いと馬鹿にする

暇だというので、お仕事の提案アドバイスをしたら、なんと

 

「先生が望んでないことはしない」

 

ほんとに泣く子も黙る、いや驚くポーンポーンポーン

人です。こんな人は仕事を辞めて変えてほしいです。

ある意味、化石のICT支援員です。博物館なら国宝級富士山

学校の先生や子供が不幸にしからならんムキー

 

さて、落ち着いて…むかつき考えてみよう・・・凝視

 えっ、仕事を放棄したの?先生が望む望まないの問題ですか?

かゆいところに手が届く気配りができる人はICT支援員だけに限らず、どんな仕事にも必要な能力だと思うんですよ。

 

 学校という場所は、先生は子供(児童・生徒)に教育をするのに必死になっている職場だと思うんですよね。(いろんな先生がいますが、ここではちょっと触れません。)

 ICT関連だけを先生が集中して仕事をしているだけではないので、気がつけないことがあると思います。

その気がつけないことをサポートする重要性があるわけですよ真顔

 

 人は、ある物事を行うときに準備万端な状態で提供されていると次も使おうってなると思います。

例えば、鯛の塩焼きを作るとします。

 

鯛を海で捕まえて、うろこや内臓を取って、火を起こして、塩を用意して、網焼きにのせて焼く、焼けたら皿にのせる

 

こんな手順が必要なんですよ。どれか一つ欠けたら鯛の塩焼きは完成しないんです。これを一から準備するのは嫌ですが、目の前に焼けた鯛を皿に乗せるだけの準備なら、皆さんは鯛の塩焼きを作ろうっと思いますよね?っね???(←強制的なダメ押し滝汗

 

ちょっと話は飛躍しましたが、ICT支援員はその欠けたら困る部分をサポートしたりします。日々の機器点検、教材作成のお手伝い、校務支援などいろいろあります。

 ただ、授業がICTトラブルなく、滞りなくできることはかなり重要なんですよ。そのために日々の点検は必要であり重要なんですパソコンメモ筋肉

 もし授業中にICT機器トラブルで先生が「もう2度とICTを使った授業なんてしない。」と思わないために縁の下の力持ちとして、ICT支援員の仕事を全うしてほしいと思います。

縁の下の力持ちでも、ちゃんとこんなことをしたいです。ということは必ず担当の先生に話してからしましょう。こちらがよかれと思って勝手にすると悪意ととる人もいますから真顔

 

そんな感じ今日はこの辺でバイバイOKバイバイ

皆様

 

いつもお越しくださりありがとうございます照れ

今日はひな祭りですね~雛人形 

いつの間にか節分節分も過ぎてました

なんとか細々と更新しております真顔

このICT支援員のブログをはじめて今年で11年になります!?

(11年前のブログICT支援員の未来 | たろうちゃんのブログ

 

11年前と違い時代も変化し、11年前から今もICT支援員を継続されている方はどれくらいいっしゃるのか気になります。

私は学校の現場を離れてもうすぐ4年になります。

現場とは違うところでICT支援員について日々、どうすればICT支援員の待遇うやスキルが向上し、働きやすい環境になれるのか、ここでできること考えています。

 

私のブログでも皆様のお役に立てるようにと思い無料で私の経験やノウハウをご紹介しております。

最近、ICT支援員についての本も出版されているんだなぁ~と思います。読んでないですけど・・・滝汗

本にするならば、現場で活躍している人を取り上げないと。とくに著者が経験してない教育課程があると思うんですよね。(小学校、中学校、高校、大学 細かくすると一貫校や中等教育校、全日、定時、専門系など)

しかも時代は一昔前と違いICT支援員役割は変わってきている。根本は同じだとしても現場へ行くと求められる期待値が変わってると思います。

 

学校は行った瞬間、経験を聞かれたり、専門的な質問をされたり。

学校を不安にさせないために、最初の答え方もドキドキです。とくにこの仕事は認知度が浅い仕事です。何してる人?どこまで学校に関われるの?個人情報は触れるの?デジタル教科書の操作説明できるの?インストール作業はできるの?校務はどうなん?って感じです。

線引きが難しいけど学校からみてICTに関わることは

「とりあえず、ICT支援員さん」

みたいな感じです。

学校の世界でこんな感じですから、世間の一般人に説明するのは大変ですネガティブ

世間にもう少し知ってもらえ、働き方が改善されるようにブログを続けていこうと思います。自治体によっては、ICT支援員の削減があるのは残念です。ICT支援員の生活が安定しない一つの原因でもあります。

国はICT支援員を増やせというだけではなく、雇用の促進、補助、仕事に対する正当な給料や資格を検討してもらいたいです。

 

数少ないICT支援員のブログですが、なんとか皆様にお役に立てるようにこれからも更新は続けたいと思います。

もし、私のICT支援員の経験を書いて欲しいとご依頼があれば、しがないICT支援員のこのブログを紹介して終わりにするかもですグラサン

また時間があるときにあるある経験ゲッソリを掲載できたらと思いますチョキ

 

 

 

 

 

皆様

 

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

ネットの接続関係で先ほど、新年のご挨拶を書いていたのですが、

全てデータが消えました。

結構いいこと書いてたんですけれどね。

 

今年はできるだけ、ブログをアップしていこうかと思います。

最近気になっている事は、情報Ⅰの大学共通テストが始まることです。

どんな試験問題のなのか、すごく興味があります。

文科省の公開されているサンプル問題を見ましたが、難しかったです。

私は文系の人間なので専門的な内容だなと思いました。

資格を取る関係でC言語を勉強していましたが、難しいと思いました。

 

今年はパソコン関係の資格取得を考えています。

資格が取れたら、ここでも発表したいかと思います。

 

今年も皆様にとって良いとしてありますように。

 

 

皆様

 

いつもお越しくださりありがとうございます♪

恒例の振り返りです。

ブログは止まってますが、来年こそ頑張って

色々な情報を書けたらと思います。

 

最近、気になるのはある方がICT支援員のことを語られています。

それは良いんですが、ある時、アンケートをとった後に、

とあるところの資料として使うというのを見て、

後出しジャンケンがすぎるなぁと思いました。

そのアンケートにたまたま答えてなかったんですが、

アンケートの根本を勉強しているものとしては、小さな母集団から、

素人が作ったアンケートを資料とするのに疑問がありました。

ここでそんなことを書いても、あまり意味がないですが、

アンケートに答えるときは、その結果をなんの目的で使うかを

明記しているものに答えてください。

とくに後出しジャンケンアンケートには気をつけてください。

 

今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。

 

皆様

 

いつもお越しくださりありがとうございます。

後ほど、いつもの年末の挨拶をアップします。

 

さて、今年の4月に転職をしました。

そのおかげで時間に余裕はあったんですが、仕事に慣れるまでに

時間とストレスがあり、なかなか更新できなったです。

 

更新しない間にICT支援員の職は、学校現場に必要な職として加速しています。

国は ICT支援員を増やす方向進めています。

ただ、自治体によっては予算の関係でICT支援員を減らしています。

残念です。やっとICT支援員が認識されてきたのに。と思います。

ただICT支援員もいろんな方がおり、本当に学校のため?先生ため?児童、

生徒のため?な方もいらっしゃります。

そんなICT支援員が多いと不要となることもあります。

ただ、1人のおかしい行動が積み重なってくると負のループになります。

これをどう対応するかによって変わって流れは変わると思います。

ただ、そこまでも流れが出来てないのがあります。

それだけ、 ICT支援員さんが増えて学校のなかに深く関わっていることだと思います。

深くかかわれるだけ、学校教職員、児童生徒さんから信頼得られてるのも事実です。

信頼を裏切らない行動をとっていけたらと思います。

 

皆様

 

あけましておめでとうございます🎍

今年もよろしくお願いいたします🤲🏻

 

来年は今の高校2年生が情報科目の受験となる年です。

確かそんな記憶。

 

高校情報の科目を受験科目として追加された時、

私はICT支援員の需要が増えると思い、この仕事を続けて

行こうと思いました。ただ、普通のICT支援員では淘汰されると思い

プログラミング言語の勉強を始めました。

まだまだよくわかってないですが、知識として知っていると

後々の役に立つ感じでゆっくり勉強している感じです。

どこかのタイミングで、ここで書きこ込みができたらと思います。

 

今年はICT支援員として、皆様のお役に立てるように

頑張りたいです。

 

また本年もよろしくお願いいたします🤲🏻

もちろん中国語は、毎日レッスンを1年以上続けております。

継続は、力なりでやっていまーす。

皆様

 

恒例の今年を振り帰ってです。

ほんと一年が早かった。昨年、転職してブログの更新が

止まってしまいました。

とりあえず恒例は続けると決めて、今に至ります。

 

今年のictニュースとしては、醤油さしペロりんから、

チャットgtpと幅が広かったと思います。

ictに関しては、本当に過渡期を迎えてるのかなっという感じですね。

 

学校もGIGAタブレットバッテリー問題について、

解決策が立てられているところですかね。

 

来年はもっと皆様のお役に立てるブログをお届けできたら

と思います。

 

中国語は、毎日練習していますがこちらは継続を考え中です。

毎日自由会話ではm定着はなかなかしないのが、実感です。

 

それでは良いお年をお迎えください照れ

皆様

 

あけましておめでとうございます🎍

今年も細々ながらブログの更新をしていけたらと思います。

お気軽にお越しくださればと思います。

 

さて、今年の目標はやっぱり

 

健康

 

ですね。

どんな仕事でも健康じゃないと続かない。

そして、辛い環境下でも

 

腐らない

 

こんなところかなと思います。

 

今年も昨年と引き続き、ICT関連の勉強と

中国語は頑張りますよ。

オンライン中国語を昨年から毎日始めておりますが、

文型を新しく覚えていこうと思います。

 

皆様にとって良い1年でありますように

 

ブログの更新は遅いかもですが、

今年もよろしくお願いいたします🤲🏻

 

 

 

皆様

 

いつも、このブログにお越しくださりありがとうございます。

管理人です。(今日は絵文字はなしです。)

 

ICT支援員と中国語のブログをはじめて、もう10年は超えた感じですね。

早いものです。最初は中国語をメインでしたが、今はICTが多めかなって感じです。

 

今年は中国語の話を書いてなかったような気がします。

一言中国語のことを書くとしたら、8月からオンラインで中国語の会話を毎日25分練習しています。

最近は、仕事が忙しくて毎日できてないところもありますが、成果は・・・です。

 

仕事のICTに関しては、文科省がいろんな動画をアップしていて

ためになります。

メクビットについては、ICT支援員として知っておく必要はあるかと思います。

どんな自治体で働いても大切なのは、まじめに取り組み、先生の要望に耳を傾けていく。

 

ICT支援員を始めたときに、学校ってほんと会社ではありえない環境だと思いました。

だけど、会社とは違い子供に向き合って子供の将来を考えているから、環境が違うのかと理解するまでに時間がかかりました。

 

私も過去にICT支援員として交代という経験をしております。

 

そこから原因を考えて、仕事に対する考えを改めたことで、

今では先生から頼られる存在になれました。ありがたいことです。

 

学校で理不尽だと思うことはあるし、新人のICT支援員さんは一生懸命やっているとしても、それは本当に学校が望んでいることでしょうか。

学校の管理職からICTの事例を欲しいと言われて、

資料を渡したり、サイトを紹介しているだけでは、

誰でもできることです。あと一歩進んだICT支援員になってください。

資料を渡しながら、

 

「実際に15分だけ放課後やご都合の時間がよいときに個別指導でもグループでも行いますよ。」

 

と言ったりしましたでしょうか。こういう何気ない一言が本当に大事だと思います。

 

学校が活用してくれないと嘆く前に、学校がどうやって活用してくれるか、ICT支援員の行動力だと思います。

はじめはアウェイな感じかもしれません。

ICTは使わない学校だったとしても、機器の管理表を作成したり、機器の点検、テプラの作成、機器の掃除をすることで徐々に認めれてくることもあります。

 

どうしてこんなことをが言えるかというと、ある学校の訪問挨拶電話で、

 

「うちの学校では、ICT支援員なっていらないから、来なくていいよ」

 

って言われた学校で上記のこと行って、徐々に信頼を得て最後には管理職に頼られるようになりました。

きっかけは小さいことですが、その積み重ねは大きいので、学校の文化に慣れながら、頑張りましょう。

 

では、また来年もよろしくお願いいたします。

 皆様ご無沙汰しております目

6月に入ってからずっと仕事が忙しくて、この連休に久しぶりに投稿できるようになりましたネガティブ

 

 更新頻度が遅いブログが訪問していただけるのは本当にありがたいと思います。それだけICT支援員の授業が高まっているのかなと思います。

 

 今回はデジタル世代のお話(私見)を書こうかと思いましたが、ちょっとやめます。

 

 私もICT支援員のはしくれとして、支援員が交流できるようなサイトに登録したりしています。

最近、そこのサイトで、うーんって思うようなことがありました。

内容は書けないですが、主催している人は、やっぱりだめだなって思いました。

 なぜ、そうかと思うのはICT支援員側に立ってないんですよ。

企業側って感じ。交流内容もためになるものあれば、人を攻撃したりとか。

 ICT支援員なのにこの人は何を言っているんだろうと思ったりして、その人は注意されない。そんなところにいる意味があるのかなって思うようになってきます。

 申し訳ないですが、そのサイトでは情報だけ見てる状態にしてます。

 

 やっぱりICT支援員って簡単な仕事じゃないんですよね。働くと楽しいこと、悲しいことなども遭遇します。

 仕事内容は多岐にわたり、この仕事はICT?それとも事務的なお手伝い?まるでスクールサポーター?という感じで。

 人としての行動も必要であったり、でも出しゃばりすぎてもいけいない。学校の先生ではないから。学校様によると思いますが、なかなか難しい仕事です。

 そして、先生方は10年前と比べて仕事量が増えているのは実感します。先生の仕事+ICTが入っている。その+ICTを助ける部分(メンテナンスや管理など)、授業でのICTの相談を受けるのがICT支援員の役割だと思います。

 

 昔と違ってICT支援員は、専門職として図書館司書、カウンセラーのように必要な仕事だと思います。

そこをいち早く気が付ける自治体様は2025年の大学入試に有利な気がします。

 国も一生懸命やってると思います。本当にICT支援員として優秀な人材の確保が必要なら給料は上げる必要はあります。でないと中途半端な人しか来ません。この不安定な仕事を安定させ、日本が遅れているICT未来が明かることを切に願います。

 

今日は、ICT支援員として思うことを書いてみました。

 

~おまけ~

 最近、ICT支援員としては、デジタル庁でデジタル推進委員募集というのが発表されています。ICT支援員の皆様は、会社に問い合わせみるといいかと思います。会社が申請し、ICT支援員はデジタル推進委員になれます。

個人での申し込みは今のところできません。

任期は1年とかだったかな。詳しくはデジタル推進委員で検索してみてください。