こんばんは星空

あたまとアロマの専門店essence 代表のYUKAです照れ

 

 

朝晩は肌寒いほどになり、もうすっかり秋ですね紅葉

食欲の秋、運動の秋、芸術の秋、読書の秋、行楽の秋…おねがい

何をするにも楽しめる季節!

 

コロナで自粛続きだったこともあり、秋はやりたいことがたくさんありますラブ

 

 

紅葉運動でダイエット&体力作り

紅葉釣り修行に行く

紅葉語学と東洋医学の勉強をする

紅葉漫画を描く

紅葉インスタを始める(やっと笑)

 

 

密を避けつつ、最大限趣味を楽しもうと思いますよグッキラキラ

 

 

 

 

 

さて、こちらは昨日買ってきた秋を代表するお花、リンドウ(竜胆)ラブラブ

 

青紫色が目にも鮮やかだったので、思わず手に取ってしまいましたおねがいキラキラ

隣にいたお客さんも「まぁ〜、素敵な色おばあちゃんラブラブ」と仰っていました

 

 

根は健胃の生薬としても利用されているのですが、とんでもなく苦いことから「熊の胆よりも苦い、竜の胆」と名付けられたそうです龍

RPGのレアアイテムみたいな名前だなぁって…思いました(ゲーマー

 

 

つぼみの先がきゅるんと閉じているのが可愛いポイント!!!ラブ

花が開く種類と、そうでない種類とがあるそうで、これはおそらく開かない種類のリンドウ。

この先端のきゅるんが解けたら開花している状態なんだそう。

 

 

買ってきたお花について調べる秋の時間もまた楽し…ラブラブ

 

 

 

フォローしてね