こんばんは、YUKAですピンク薔薇

 

 

来月に引越し予定です照れ

いろんな物を捨てる機会なので、連絡先を消したり、古くなった家具を捨てたりしていますバイバイ

 

昨日は40kgもの家具をクリーンセンターへ捨てにいきました車

さよなら家具たち、今までありがとうバイバイ照れ

気持ちも部屋も、めちゃくちゃスッキリキラキラ

 

そして今日は、90件以上の電話番号を消去!

新しいスマホに換えると、過去の電話帳を同期するせいなのか、随分昔の連絡先なんかもありました。

 

 

 

 

電話帳がスカスカに!笑

 

 

私はもともとかなりの人見知りなので、気の置けない友達と呼べる存在はとても少ないですニコニコ

それでも僅かながら、大切にしている友人や人間関係がありますハート

 

昔は、誰からも嫌われないように、好かれるようにと、人に気を遣って話を合わせたり、顔色を伺って人付き合いをしていましたキョロキョロアセアセ

 

ただ、これってものすご〜く疲れますよねえーんもやもや

神経がどんどんすり減る!いくらあっても足りない!

 

 

でも一度、仕事や人間関係を全部置き去りにして、四国お遍路を歩いた時に、私は悟りましたランニングハッ

 

出会う人全員と仲良くなろうと思うこと自体がそもそも無理な話だった。

全員の口に合う料理や、全員に似合う服、なんてものはない。人もそう。

 

それに気付いてからは、ものすごく気持ちが楽になりました照れ

 

会う人全員に好かれようとせず、自分は自分のままで口笛キラキラ

そんな自分を好きになってくれる人や、自分が好きだと思う人はとことん大事にしよう、と考えが大きく変わりましたハート

 

 

 

勉強だってそうなんですキョロキョロ鉛筆

 

勉強の苦手な人は、教科書を端から端まで暗記したり、大量の付箋を貼ったり、マーカーを引きまくってカラフルな参考書やノート作りに専念してしまいがちです。これは、頑張って勉強した気にはなれます

 

しかし、勉強の得意な人は、無駄を削ぎ落として、本質や仕組みを理解し、脳に定着させることにフォーカスしています。

「先生、内容もっと削れませんか?」と言う人もいるくらい。

そして、最低限の内容を理解(インプット)したら、後はそれを定着・応用(アウトプット)することに時間をかけます

 

 

 

他人の顔色を伺ったり、誰からも好かれたいと思っての人付き合いは、頑張ってコミュニケーションしている気にはなります

でも結果は、自分が疲れてしまったり、お互いしっくりこなくて関係が続かなかったり。自分が楽しめてないことや、無理をしているのって、なんとなく相手に伝わっていたりもしますキョロキョロもやもや

 

だから、自分にとって必要のない物をまず省くことから。要らないものは捨てる、削ぎ落とす。

その上で大切だと思うこと、残すべき物をしっかり見極めて、繰り返し脳と心に刻み込んだものだけが、自分の中に残っていきますクローバーキラキラ

 

 

 

大事なものって1つではないけど、多くもないなと感じていますクローバー

「NEED(必要)」と「LIKE(好き)」な物以外は身の回りに置かないハート

 

 

 

自分の大事な物を見つけるためにも、断捨離は気持ちと部屋の良い整理になりますね♪

 

 

次の目標は、服を10着だけにすること!セーターエプロン

いっぱい捨てて身軽になるぞ照れキラキラ

 

 

 

 

 

前回の「連絡先断捨離」はこちらハート

 

 

 

 

フォローしてね