アロマを愛用されている方、これからアロマを買う方、アロマを愛する方全てにお伝えしたーい!

 

どこの国のもの、どこのメーカーさんのものであっても、これからアロマやエッセンシャルオイルを購入される方は、特に参考にしていただければと思います。

 

 

 

 

さて、先月のことです。

 

とあるネットのアプリで、私が愛用しているdoTERRA製品のエッセンシャルオイルが、ありえないくらい安価な値段で売られているのを発見しました。

 

 

やっす〜!でもありえない!!!笑い泣き

 

なぜなら、純粋なローズオイルは、エッセンシャルオイルの中でも特に貴重なオイルの1つだからです。

5mlの小瓶でも3万〜4万円くらいする、本当に稀少で高価なオイルピンク薔薇

100均以下の値段で買えるはずがありません。

 

 

 

 

本物のローズはコチラ。この5mlの瓶で約4万円のもの。

なので、この相場より安い物は、「品質が悪い」か「他のものが混ざっている」かのどちらかである可能性が非常に高いです。

 

 

でも…、興味ありますよね?キョロキョロ

どんなものが送られてくるのか。

 

 

4万円のものが100円で買えるなんて〜!!!笑い泣き

利益度外視にも程がある!

 

だって、もし、ローズオイルが欲しくて検索してこれが出てきたら、みんな買ってしまうでしょう?

「えーっ、3〜4万もするの!?あっ、でもこの安いのなら買える!」ってなるでしょう?

 

それを私がやりましょう笑

ということで、早速注文。ポチッとな。

発送元は中国…(偽物ばっかり、で有名なサイトなので結果は明白ですね…)

 

 

そして、昨日、届いたものがこちら。

 

 

 

 

ツッコミどころ満載で、もう…。

 

でもね、私、中国のこういうところ大好きパンダ

 

全力でふざけてるところ(上海居住歴4年)

 

 

 

① 明らかな詰め替え

 

ラベルがカラーコピー、ボトルは安物PET。

なぜこのクオリティでバレないと思った…?キョロキョロ

 

エッセンシャルオイルは、オイルと名前が付いていますが、油脂とは別物です。

植物が自分の体内で作り出した揮発性のアルコールやエステル類なんですね。

 

保管する容器に、プラスチックやポリ、PETの材質は基本NG手

エッセンシャルオイルの瓶は、遮光性のあるガラス瓶であることが品質の変化を防ぐために一番良いです。

PET容器に入れている時点で、アロマの知識のない人が詰めているとわかります。

 

 

② 香りがない

 

うん…全く香りがしない笑

おそらく、エッセンシャルオイルは1滴も入っていません。

よくエッセンシャルオイルをうたって売ったなと言いたくなるほどの無臭キョロキョロ

アロマテラピー検定1級の友人にも「中国から来たローズだよ」と言って嗅いでもらいましたが、笑い転げてしまって話になりませんでした笑

 

 

③ 成分分析表がない

 

 

 

「アロマオイル」と「エッセンシャルオイル」は別物です。

エッセンシャルオイル、と名乗れるものは100%植物性の不純物が入っていないものだけクローバー

 

そして、どのメーカーでも、エッセンシャルオイルにはその「100%」純粋であるという成分分析の結果を表示する「成分分析表」というものがついています鉛筆

 

doTERRA製品の場合は瓶底に品質管理番号があり、これを品質サイトで検索すると「成分分析表」をみることができるだけでなく、この番号で製造ロットや製造日、原料の産地など、品質の全てが把握できるようになっています。

 

それがないこの偽物は…

ただの「謎の液体」ということになります宇宙人くん

 

 

④揮発しない

 

 

エッセンシャルオイルは「揮発性」ですピンク薔薇

本物のエッセンシャルオイルは、手のひらに1滴垂らしてすり合わせると、手触りはとてもサラサラしていています。

さらに、芳香成分はそのまま空気中へ香り立ち、揮発してしまうので、あっという間に消えてしまいます。

 

「謎の液体」を手のひらに広げてみると、ベタベタ…

エッセンシャルオイルでないことがよくわかります

 

本当になんなんだろう、これ笑

怖いので使わずにとっておいて、レッスンの時の資料とします。

 

 

 

 

以上が、「安物のエッセンシャルオイルを買った結果」でした。

 

エッセンシャルオイルですらなかったという…笑

 

エッセンシャルオイルの業界は、世界、国内問わず、95%のものが「品質の低いもの」もしくは「純粋ではない」という調査結果が出ています。

 

ローズもそうですが、とても貴重で高価なオイルはたくさんあります。これを薄めて販売しても、香りは目に見えないものなので、気づくことはとても難しいのが現状です。

 

エッセンシャルオイルという名前で売られていても、その値段や、生産者をしっかり見極めることが、自分の身や家族の身を守ることに繋がっていきます。

香りを嗅いだり体に塗ったりと、体内へ入るものですから、品質には本当に注意してください。

 

 

【いいエッセンシャルオイルの見極め方】

 

「会社を見極める」

●生産者が植物や原料のことを理解しているか

●適切な収穫、豊富な蒸留の知識があるか

●原料の植物から最終製品まで携わっているか

●不純物混入を防ぐ対策をとっているか

●経験豊富な化学者や研究者と協力しているか

 

「製品を見極める」

●成分分析表が瓶やロットごとにあるか

(パッケージに印刷されてるものではなく、瓶ごとに分析されているかが大事です)

●サラサラしていて、すぐに揮発するかどうか

●人の手に渡っていないかどうか

(業者や店舗、転売など、人の手に渡れば渡る程、リスクは高くなります。大手メーカーが販売していても、生産の段階でバイヤーを挟むとそれだけでリスクとなります。)

●必ず信頼できる会社やインストラクター、アドバイザーから直接購入する

 

 

この見極め方はどこのメーカーさんのものでも言えることですOKキラキラ

これから「アロマやエッセンシャルオイルを買おうかな」と考えている方は是非参考にして、安全にアロマの世界を楽しんでくださいませ赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇

 

 

私が信頼、愛用しているdoTERRA製品が知りたい方は

コチラのブログも参考にしてみてくださいねハート

右差し【doTERRA購入方法、カタログ等♪】

 

 

フォローしてね