久しぶりの手帳生活をはじめて、

約1週間。


プラスの効果を少しずつ実感してきました。

※手帳生活スタートについては過去ブログに書いています


https://ameblo.jp/afuromegane-2021/entry-12666846916.html


今のところ特に大きいのは、


やはりその日にやることを、

事前に1日、1週間単位でハッキリできること。


使い方にもよりますが、

手帳アプリだと、

簡単で短めのTO DOリストのような使い方で、

たくさんのことをなかなか詰め込めず

必要最低限の項目に絞っていました。



それに比べて、

手帳は書きたい放題。


かなり書き込んで一見ぐちゃぐちゃ(笑)




↑これは書き込む前の状態。



あと、プラスの効果としては、


あえてタスクを次の日や少し先に

持っていくこと。


少し先に自分の予定として◯月◯日の欄に

やることを書き込みます。



一見先延ばしのように感じるかもしれませんが、

違うんです。


【緊急性があり重要ではないこと】に

目先の時間を使って、

タスクを片付けた気になってしまいがちですが、それをあえてやらない選択を入れていく

という感覚です。



そうすることによって、

今、現在の時間が生まれやすくなり

名著『7つの習慣』で言う、

第二領域【緊急ではないが重要なこと】に

時間を割きやすくなります。



ということは、

仕事もプライベートも

というか、

生活全体が充実しやすくなるはずです。



今後少しずつ、

これが実を結び結果となって出てくると思うので、どうぞお楽しみに(笑)