2017年は受難の年だった
。まだ終わってないけどね。
探偵ナイトスクープでお馴染みの人生の折れ線グラフで言うとマイナスエリアのどん底停滞。
これまでずっと突っ走ってきた人生に自分の意志とは反して急ブレーキがかかった。
病気の旦那の事で誰にも弱音を吐けず、元気だよと親や友達には嘘をつき、御見舞や病気に関する勉強したり忙しく過ごしているうちに友達とも疎遠になり、安らげる時はなかった。
いつのころからか感情はなくなり、心から笑ううこともなくなりすべてのことに興味を失ってしまった。病んでるよね![]()
ロビンウイリアムスもこの病には苦しめられたそうだ。明るく振る舞い、人に優しく外見からは見えない内なる葛藤と戦う毎日。ごく一部の友達にはこのことを話したんだけど、「実はうちの父も患ったことがあって。。。」「入院してたことある」と打ち明けてくれ理解を示してくれたが、やはり日本社会には知識不足な人と偏狭な考えを常識だと押し付けてくる集団がいるので経験者とその家族はあらぬ偏見を受けたり、職場復帰後も虐められたり苦しい思いをしたらしい。
ブログに書こうかどうか迷ったが、気持ちを吐き出すことは有効だそうだ。今はただ苦しくて心が休まらないけれどあとでそんな年もあったよねと笑って振り返る日が来ることを信じて書き残しておく。
