自律神経失調症の疑い。
まさか自分が叫び
しかし2015年の生活を思い返してみれば不調の症状は当てはまるものばかりだった。
耳鳴りにめまい、倦怠感、吐き気。理解力や集中力の低下によるパフォーマンスの低下。
人と関わるのが億劫になり(あれだけ得意だった)人とのコミュニケーションも思うように出来ない。鬱々とした気分etc...
ストレスで鬱々としちゃうのは誰にでもあることだけれど立ちあがれない程の回転性のめまいが数時間続くことがこれまで数回あったので(三半規管の異常が疑われるとのこと)まずは耳鼻科に行くことにした。
正確には耳鼻咽喉科。ドイツ語でHNO Arzt(Hals-Nasen-Ohren)←日本語と並びは違うけどそのままw 
デュッセルドルフの医者なだけに日本人には慣れている様子で先生の方から話のネタを振って来た。日本人なのに通訳をつけずに一人でやって来て、症状を細かく説明して先生の冗談にも冗談で返せる奴が来たってなんか喜んでた。
後日、精密検査をすることになった。
メニエールの疑いがあるって脅しっぽいこと言われたけどあれは多分自費負担での精密検査を受けさせるための口実やろうからあんまり気にしてないけど用心に越したことはないからね。
突発性難聴を発症した友人曰く、自分では気付かないストレスは身体に現われるからちゃんとサインを見てあげてねという言葉を思い出して身体メンテはちゃんとしていかなあかんなーっとしみじみ思った。

昨日は久しぶりのヨガで心地よい眠りにつき、今朝は筋肉痛で目覚めたので一日年末年始の漫才番組やバラエティ番組等を見て過ごした。こたつで怠惰な生活を満喫ドキドキ
幸い天気も良かったので散歩に行き太陽光をチャージした晴れ

最近思うのは、「日本語って楽やわぁ!」
ドイツ語で生活して英語で仕事してって生活は結構脳みそ使うから疲れるねん(^▽^;)
家に帰ってきて旦那はドイツ人なので事細かに聞いてくるんやけど最近はめんどうくさくてすべては説明してない。
これが日本人の相方なら「そうかぁ~、大変やなぁ。分かるわぁ~」って共感して気持ちを汲んでくれるんやろうなぁ。「皆まで言うな」と特別に美味しいアテ作って日本酒ついでくれるんやろうなぁとか妄想してまう。
話せ言われたから話したのに散々説明したのに「えっ、何で?!ちょっと分からん。あれがこうなってそういう風になったのにそういう結果になるん?日本人のそういう所絶対理解できへんわぁ」って〆る。私も日本人に含まれるんですけどー!
Theジャーマンガックリ