今日はニコラウス。すっかりムード満開⛄🎄✨
しかしクリスマスは私には毎年ちょっとしたストレスガーン はい、私ドイツに来てクリスマスが嫌いになった派です。
10月に入るとすでにクリスマス商戦が始まりショーウィンドーはクリスマス系のデコレーションに変り駅のホームやテレビ至る所でクリスマスムードを強制してくる雰囲気が苦痛でなりません。
ドイツ人の旦那さんがいる日独カップルでクリスチャンに改宗しましたって知り合いの話を聞くとクリスマスにどっぷり浸かれてうらやましい。
しかし私はクリスチャンになる気もないので(心の中で信じてたら別に教会で儀式して仲間入りさせてもらわんくてもええやんブタネコって思うのです)仏教や神道ってそういうのが無いから余計に違和感を感じるんですわ。
さて、そのプチストレスの原因はドイツと日本の文化の違いから来ていると推測されます。
相方が「11月中に2016年の休暇願い出さなあかんねん。だから君もお願い」と。相方一族ではそれはクリスマスの重要課題だからである。
私達の共通の休暇が大方予定ついたところでクリスマス中に相方の親族含めた来年の一族ミーティングプランが議論され確定されるという流れ。
義理両親との摩擦を避けるため会社に「ちょっと早いんですが。。。」と休暇申請のお伺いをたてると「そんな先のこと分からん。早い者勝ちってこと?」
と(-o-;)
トゲのある返答をされたと思い凹んでいたら、実家の母親にも同じこと言われたw そりゃ来年のこと言うたら鬼笑うもんな!分からんよな。日本人の反応はドイツ人と正反対。
板挟みって辛いわ~(´;ω;`)