毎日大学に行かなくなってからドイツ語を話す、読む、書く機会がまったく減ってしまいました。
英作文をする機会が多い中、いつもドイツ語の単語を見て「これ英語でなんていうんやったっけ?」
と辞書を引く始末。
言語学習の記事でインプット言語がアウトプット言語に繋がるという理論を書きましたが2つ以上の言語を自由に行き来できる訓練を積んだバイリンガルの人がうらやましく思えます。
そんなことはさておき師走です。
もう師匠も猛ダッシュしなきゃいけない程忙しい師走です。
ブログを書く暇も無いほど自由時間に欠ける生活を送っていますがこれから2月の試験日までは
仕事と試験勉強の両立を強いられる過酷な日々を過ごすことになりそうです。
卒業論文も無事に受理されたので後残すはこの試験のみ。
朝7時20分に家を出て8時間神経を張り詰めてする仕事の後はくたくたで正直もう何も読みたくありませんがそんなわけにも行かないので後ろ髪引かれながらもほぼ定時退社(・Θ・;)
新しい業界で仕事を始めて、毎日新しいテーマについて学んでいくのだけれどスポーツと一緒で
基礎体力がないとすごいしんどいもんです。スポーツに例えるなら、
帰宅部がすぐにラグビー部で活躍できるはずも無く、他の選手が当たり前にこなしている始めのウォーミングのジョギング段階で息切れしているような状況です。
でも体育会系運動クラブの副主将で生徒会長を勤めた私の魂はバーベキュー用備長炭のように静かにも内で赤く燃えておるのです。
ドイツに来た当初の苦労を思えば今の苦労は心地よい疲労感を伴ういい毎日なのかもしれないな

