阪神タイガースじゃないけど、わたし借金生活。
フレーフレッフレッ!

Term paperを提出し終わってひとまず英語漬けは終了柔道
あー、頭痛い。

短期の語学留学ならともかく、本留学はよっぽど天才かドイツバカ恋の矢以外にはお薦めしません!←(愚痴ってすみましぇーん。でもほんとにキツイんだよあせる
今日友達が電話くれてドイツ語うまくなったねぇ~って言ってくれたニコニコ
相変わらず落ちこぼれだけど確実に鍛えられている実感あるし修行だと思えばいいかな。
苦しい思いをする度に、それを乗り越える度にドラクエのごとく経験値とレベルが上がる音を
体内に聞きながらへこたれてもおきあがり頑張るのであります。

言語を比べるとやっぱりネイティブ学生にはかないません。
ドイツ語オンリーの経済学の科目は中の下ぐらいなんだけど英語の試験は中の上だった。
ドイツ語科目より英語科目の方が格段に成績いい。
勉強量はドイツ語で受ける科目の方が格段に時間を費やしているんだけど
評価方法が平均標準なのか、単に実力が足りないのかどうあがいてもいい点数がとれない。
そこがジレンマ手裏剣
ドイツの大学は営業さんの成績のように数字がすべて。
結果出さないといくら頑張っても評価されないんだよ。ホント問答無用なんだよ。
まぁくやしいけどドイツ人でも落ちるテストを合格点もらえた時点でいいとしようかシラー

戦いはあと1週間続く。。。