5月1日メーデーの今日は街中に警察官が溢れていた。
100人を越える警察官、数十台の白バイ隊、無数のパトカーがデモ隊の為に道を封鎖していた。
以下、たまたまバスで居合わせたレバノン人の友人との会話。
『ほんまドイツ人アホやなー、他人の迷惑考えずに自分の給料を上げるためだけに
デモやって。これだけの数の警察隊動員して(彼らの祝日手当ても高くつくやろうな)どれだけ税金がこの為に使われてるか。。。』

『給料上げたいならまずは仕事の質を上げて、サービスの質を上げてからの話やろ。
文句言う前に努力せなあかんわなぁ。』

『オレこの前スーパーで買い物した時、レジで袋に入れてって頼んだらそれは私の仕事じゃないから(私の仕事はレジ打ちだけ)って堂々と言い腐りおった。だからServicewüste Deutschlandって言われるねん。まぁ、言われてもしゃーないわな。レバノンやったらお客様に満足感を味わってもらうためにレストランでも駐車サービスやドリンクサービス当たり前にあるねんけどな』

『ほんまドイツ人は100%の自信で、「我々のサービス質とも他国には負けないほどにすばらしい」って言ってるけど日本と比べたらドイツのサービスは全然劣るよ』
むしろ努力を惜しまない日本の頑張っている人たちの給料をむしろ上げるべきだと心の中で思った。

『オレVWでプラクティクムした時にドイツ人酔っ払って仕事来たけどちゃんと的確に仕事してたで』

『てか酔っ払って職場に来るのなんてありえへんくない?』

『いや、でもアラバ(アラビア人)とか他のヨーロッパ人やったらやる気ないときは仕事さぼるか
せーへんで。それと比べたらやっぱり優秀な面もあるけどサービス業は絶対トルコやアジアにはかなわへんな』

『・・・・・・・』 しばし絶句。

『まぁ、会社と人によるやろうけどねビックリマーク

と私たちはこてんぱんにドイツの悪口(でも事実なんだな)で盛り上がりました。
だって今日は5月1日メーデーだもんにひひ

今はパートタイムとはいえ、ドイツの会社で働いているのでドイツ人が全然駄目だとは言いません。
優秀な人もたくさんいるし、努力家の人もいます。
ただ、全体的に個人主義が強すぎるばかりにサービス業は顧客の満足や効率のいいワークフローよりも
短時間で量をなんとかこなすだけのそれなりのサービスになってしまうんだと思います。
シンガポールや香港などのアジアでは高校を卒業したばかりの新入社員にもすでにサービスの心は
宿っており笑顔も作れるし臨機応変に仕事に入っていけるけれど、ヨーロッパ人はその土台がないので
まずは新人研修で笑顔を作る練習、お客様に不快な思いをさせないように対人マナーと言葉遣いの研修などで
別に時間と費用がかかってくるとのドキュメンタリーを見たことがあります。
私もそう思います。
笑顔はここではタダじゃないんだということを日常生活から目の当たりにしてます。

マクドへ行って『スマイルください』なんて注文したら怪訝な顔されるかこいつうっとうしいわって顔されるだろうな。
ところでスマイルがメニューに載っているのって日本だけと聞いたことがあるけれどそれって本当?
世界中のマクドナルドにスマイルを標準化すればそれがワールドスタンダードになっていいんじゃないかな。
どうですか、これ。ねぇ、マクドナルドのエリアマネージャー?

せっかくのいい天気の休みなので街中の喧騒を避けるため、日本語を勉強したいという子と一緒に電車に乗って近郊の湖に行ってきた晴れ
ロドデンドロンの花が咲き乱れるその公園はとっても気持ちがよくてとてもリラックスできたコスモス
韓国人だけど中国で育ったその子は両方の言語が母国語のようだ。
スイッチングも努力なく出来るようで読み書き全部、場所と相手によって変えるそう。

私は中国語を習ったとはいえ、実際中国に住んだこともないし聞いたことは少し分かっても中国語で返せない。
韓国語は冬ソナ、チャングム以来聞いていないしドラマも見ていない。
英語かドイツ語が母国語のタンデムパートナーを見つけにいったところでまさかの出会い。
神様はハングルというカードを私にお与えになりました(笑) 

彼女は第二外国語としてのドイツ語を勉強しており、私はドイツで日本語教師の経験があり
英語の教授法を今大学で勉強しているという共通点があるので外国語取得を取得する
様々なテクニックが頭に入っている同士。
日本語の五十音と比べたらハングルは40なので生徒にいつも言っていた通り自分も気合を入れて
覚えてみようと思う。日本語のひらがな、カタカナを覚える作業と比べればまだ簡単だと思うから。
さて、覚えられるかな将棋