とっても走りやすい高速道路を池田方面へ走り、阿波池田で辺りで高速を降りる。
吉野川の青さを目に焼き付けながらさらに上流へと進んでいく。
大歩危&小歩危を目指してください。
途中にいい温泉や観光地もたくさんありますのでぶらぶらしながらもいいかもしれません。
四国といえば、「平成狸合戦ぽんぽこ」に出てくる神々が山奥にひそんでいてもおかしくないほど山が深く
険しい急勾配が続いています。
特に山城町は妖怪の発祥の土地として有名です。
大歩危峡の国道沿いに石の博物館とようかい博物館があるので是非立ち寄ってみてください。
探偵ナイトスクープのパラダイス度を備える味のある博物館となっております合格
この季節限定で吉野川にかかるこいのぼりも見ることが出来ました。
この後は祖谷のかずら橋へ。
祖谷そばが有名でボソボソのそばが好きな人にとっては天国。
一度は渡っておきたいかずら橋。
子供の足ならくつごとスポッと抜けてしまう間隔で板が打たれているのでスリル満点。
子供の頃は本気で怖かったけれど、今は手すりを持たずに写真取りながら渡れるまでになりましたが
足踏み外すと本気で危ないので初心者は気をつけてわたってください。
橋を渡ったら滝を見に行きましょう。売店の田楽も美味しいので是非ご賞味ください。

今は大きな道路が抜けたので観光バスはそっちしか走らないかもしれないけれど、対岸の道を戻ると
日本一怖い立ちションポイントがあります。←嘘です。落ちて死んでしまうので絶対しないでください。
かずら橋の近所には地獄もあるんですが、ここはお子様にはお薦めできないので興味のある大人は
自力で探していってみてください。
私は子供のころ行ってしまいもう少しでトラウマが残るところでした(苦笑)

「大歩危・小歩危」とは大またで歩いても危ない、小またで歩いても危ないという意味。
自然深い山奥なので根っからの山男山女さんにはパラダイス。
また、吉野川沿いにはは英語OKな外国人バックぱっかーにも親切なカフェもあります。
英語OK、ドイツ語OK、徳島弁OKな応援が欲しいというオーナーさんはどうぞお気軽に連絡ください。
あっ、わたくし関西弁もネイティブですにひひ


温泉の質がとってもいいので周辺の温泉に宿泊して、愛媛へ抜けてください。
いいところいっぱいで春夏秋冬見える景色が違います。

そうそう、自分のことも少し書いておきます。
ドイツ人の旦那ははじめてかずら橋を渡りました。前日雨で河が増水してたこともあり迫力が増していたので
怖い怖いといいながら手すりを放せず最期まで気を抜けずだったようです(笑)
無事、祖谷のご先祖様にご挨拶を済まし、これからの平和を願うのでありました。



Das Leben in Deutschland
Das Leben in Deutschland
Das Leben in Deutschland