。。。。。ずっと考えていた。ブログに表現できない感情を抱えたまま。。。
日本大好きな彼も被災からずっと心を痛めていたようで、週末二人で色々話し合いました。
 
7年目が分かれ目だと一般的には言われているそうですが、私たちもとうとう結婚することになりましたクラッカー
9月末で滞在許可が切れるので、それまでになんとかしたい。
親とごく親しい友人には伝えたものの実際の日程も段取りもまだ決まっていない。
今からドイツの役所、書類との格闘の毎日が始まりそうです。パンチ!

ドイツへ来てもうすぐ3年。
ドイツ留学目的で来た訳じゃなく彼と一緒に居るために正社員の仕事をやめて、
家族や友達とお別れしなければならず犠牲にしたものは大きいしょぼん
親にも「30歳過ぎたのにそろそろ身を固めないと。。。」と言われ続け、ずっと心配させてきた。
でも今回やっと親を安心させることが出来るアップ

3月11日から心休まる日は無かった。
常にインターネットで日本の情報を追いかけていた。
日本のメディアだけでなく、海外のメディアも見て状況を把握したかった。
正しい情報が欲しかった。
毎日悲しいニュースに心痛めて、政府や東電の対応に憤り、
何もしてあげられない自分に歯がゆくて。。。
周りに呼びかけてチャリティコンサートを企画してもらったり、
週末に街頭募金をしたり、少ないながらも義援金を送ることが出来た。
この活動は今後も続いていく。

昨日、被災で奥さんをなくされた方のブログを夜中の2時過ぎまで読んでしまった。
涙が止まらなかった。明日できる、また次の機会になんてもう考えられない。
社会保険も年金も納めていない。
プライベートの留学生用保険。
1年という期限付きの滞在許可。
滞在許可をもらう為に始めた大学生生活。
定年を目の前にした両親に仕送りをしてあげることも出来ない。
しっくりこないむっ
この状況を変えたい。

『親孝行は出来るうちに』なので、精一杯頑張ってみようと思います。
就職活動に本腰入れますグー