たまには苦言を呈す。そのまた続き。 | ”食×心” たった3ヶ月で人生が変わる【週末料理教室こころキッチン】@東京都世田谷区

”食×心” たった3ヶ月で人生が変わる【週末料理教室こころキッチン】@東京都世田谷区

たった3ヶ月で人生が変わる”週末料理教室こころキッチン”。「食×心」を軸としたこころごはん講座を東京都世田谷区桜新町で開催中。人生が変わる野菜の切り方レッスン・週末起業セミナーも好評です。
摂食障害を越えて。日々溢れ出す言葉たちを綴ります。

こんにちは、さかみです。

金曜日に書いた「たまには苦言を呈す。
の記事、思った以上にたくさんの方から反響をいただきました。

ハッとした、気づくものがあった、
とわざわざメッセージを下さった方もいました。


特定の誰に、というわけでは全くありませんが、
前々から感じていたことを熱く書いた文章です。

普段私は人に怒ること、厳しく言うことはほぼありませんが、
(イライラしたりはするけど)
思えば、Facebookやブログでもここまで"苦言"を書いたことは初めてのように思います。


ものすごく冷たい言い方すれば、
他人の人生なんてどうでもいいし、関係ないけどさ。

でもやっぱり、良い方向へ進むなら必要だよね。
はっきりと伝える、ということ。


********************


24時間365日全力・100%なんて難しいですよ、やっぱり。

私も1人の時は超超だらけてますし、
部屋汚いですし、
手を抜けるところは全然抜いてますし、
(書き出したらきりがない・・・笑)

でもさ、押さえるべきところは押さえるべき、と思う。
仕事の場。人前に立つ時。人との約束。

そうして社会は成り立っていると思うのです。


仕事、家庭、環境、体調・・・
皆それぞれ事情はあるけど、もし現状に不満があるんだとしたら、

どうすればもっとよくなるのか
どうすれば変わるのか
どうすればあの人に追いつけるのか


ただただひたすら考えていくしかないと思うんです。
それがきっと「前に進む」ということです。


********************


「生き方」「在り方」は全てに表れる。


世の中に色々な人がいる中で、私は、

誠実で思慮深く、そしてまっすぐな人といることを選ぼう。
大人になっても、熱く、本気で、物事に打ち込める人といることを選ぼう。

そして、自分の言葉に恥じぬよう、私自身もそうであろう。

そう改めて思ったのでした。



・・・うーん、何がいいたのかだんだんよくわからなくなってきたので、
この辺でおしまい!笑


{4C1EE0B4-F855-4275-A763-604A2F95F94B:01}


ちなみに今日は野菜の切り方グループレッスンでした!
只今夜の予定まで休憩中・・・

9月より恵比寿のシェアサロンのオーナーとなりまして、
今後はここを中心に活動を広げて行く予定です☆

また後程レポートもアップしますね。

ぜひぜひ、機会ありましたら遊びにいらしてください♪