3月12日に行った二人一組で競う大喜利トーナメント「大喜利URRAIグランプリ たっぐ」のレポートです。

今回も30名以上の方にお越しくださいました。本当にありがとうございます。

今まで以上に大喜利に熟知された方が多く参加していたこともあり、皆さまのおかげさまで今までのURRAIグランプリで一番盛り上がりのあった回となりました。

 

<オープニング>

 

<インスタに載ってそうな写真>

 

 

いきなりですが、トーナメント表をドドーンと!

 

トーナメント表を見るだけでは分かりにくいですが、どの試合も接戦で最後までどちらが勝つか分からない試合が多かったです。

準決勝から決勝まではすべて1ポイント差で勝敗が決まっていました。

 

 

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

それでは!ここからは実際に当日出た「お題」と「回答」をおさらいしましょう。

 

(回答の記録ができておらず、お題のみの記載となっている箇所があります。申し訳ありません。「こういう回答があったよ~」と知っている方はお知らせいただけると助かります!)

 

黒い太字=お題

青い太字=回答

(カッコの中)=回答者

緑の文字=コメント

 

 

 

<1回戦 第一試合>
お題「『この外国人、日本に住んで10年って嘘だな』思った理由」

 

 

 

タッグお題「DAIGOが突然、芸能界を引退!その理由をアルファベット3文字とセリフでお答えください」
A「(アルファベット3文字)」  B「(セリフ)」

 

「WSTO」 「ウィッシュしすぎて手首折れた」
(橋本直也&CRYたっぐ)

 

「UW」 「うまく笑えなくなった」
(木曜屋&しょっぱいパンたっぐ)

 

「DAIGO」 「俺が決めたことだ」
(木曜屋&しょっぱいパンたっぐ)

 

 

 

<1回戦 第二試合>
お題「新米の海賊にありがちなミスを教えてください」

 

フック船長のことをコック船長、ディック船長と言っちゃう
(ヒロムさん)

 

『とりかじいっぱーーい』で舵を引っこ抜いていっぱい持ってくる
(スズケンさん)

 

 

 

<DokiDoki 川柳お題>
575の川柳の「中の句」がルーレットで決まり、タッグ2人で575の川柳を即興で完成させるという企画。
(企画提供:中岡フェニックスさん)

 

モノマネで ニセモノだらけ 体育館
(おかき&スズケンたっぐ)

 

ミルフィーユ いつかなくなる 法隆寺
(ヒロム&番茶が飲みたいたっぐ)

 

 

 

<1回戦 第三試合>
お題「まったくお得感がないワンデーパス。どんなの?」
(お題提供:のぉさん)

 

スーパーのライフのワンデーパス
(宇多川どどどさん)

 

買った瞬間にその券がほわんほわんって消えてしまって、ワンダーパスだ
(Dramatic Boy Joeさん)

 

 

 

<コンビネーション大喜利>
タッグ相手の出した回答にツッコミやフォローをしても良いという企画。

お題「ちょっと変わったトラウマを教えてください」

 

「人の乳首がレーズンとしか見えない」 「だいぶヤバイでしょ」
(すかいどん&Dramatic Boy Joeたっぐ)

 

「あらゆる縫い目が怖いんです」 「まつり縫いもかい!」
(宇多川どどど&ユウスケたっぐ)

 

「明日が来るのが怖いんです」 「明後日はもっと怖いぞ」
(すかいどん&Dramatic Boy Joeたっぐ)

 

 

 

<1回戦 第四試合>
お題「画像の穴埋めお題」

 

 

フリーの芸人です
(脳髄筋肉さん)

 

すみません、悪気はないんです
(とうふ第三軌条さん)

 

 

 

<中身を探れ!クイズ大喜利>
何の画像かを当てる企画。ポイントの数だけリアルタイムでパネルが消える。

 

お題「親切すぎるラーメン屋では「紙エプロン」や「輪ゴム」以外にこんなものも貸してくれる」

 

魔法のレストランのステッカー
(脳髄筋肉さん)

 

味が気に入らなかったとき、厨房
(とうふ第三軌条さん)

 

うすい醤油
(やまおとこさん)

 

とうふ第三軌条&モーリシャスたっぐが左の画像を「泉谷しげる」と答えて見事正解!

髄筋肉&やまおとこたっぐも右の画像を「トレンディーエンジェル斉藤」と答えるがハズレ。

 

正解は…

 

 

角野卓三さんでした!!!

 

 

 

<1回戦 第四試合>
お題「『好きなタレントが結婚した』よりも納得のいかないOLの欠勤理由とは?」
(お題提供:間雲亭吠駆さん)

 

Qooの味が変わった
(すり身さん)

 

風が強く吹いている
(永久保存さん)

 

あれ、時計が壊れちゃった。CASIO VS 私ってことね
(まな!さん)

 

 

 

お題「歌のおねえさんや体操のお兄さんが出てくるNHKの教育番組『●●●●と●●●●』」

 

罪とばちゅ
(永久保存&ポンこつさん太郎たっぐ)

 

「私は私」というヤツと「皆ちがって皆良い」というヤツ
(すり身&まな!たっぐ)

 

トヨタと下請け
(永久保存&ポンこつさん太郎たっぐ)

 

 2問が終わり、ポイントは同数で勝負はサドンデスへ(先にポイントゲットした方の勝利)。

 

 

<サドンデス>
お題「『バベボ』や『エグチ』みたいな3文字に略したマクドナルドの新メニューを考えてください」
A「(3文字)」  B「(メニューの名前)」

 

「エビス」 「エビス ちょっと贅沢なビール」
(永久保存&ポンこつさん太郎たっぐ)

 

サドンデスだからか、ポイントがなかなか入らなかったのですが、この回答でバシッと決まりましたね。

永久保存&ポンこつさん太郎たっぐが勝利!

 

 

 

<敗者復活戦(全5たっぐ参加)>
お題「一人が英語と身振り手振りを交えて説明したことを、もう一人が通訳してください」
(お題提供:中岡フェニックスさん)


「(客席を順に指さす)ビューティフォー、ビューティフォー、ビューティフォー…(いっことばして)ビューティフォー」 

「皆べっぴんさんて言うてます」
(橋本直也&CRYたっぐ)

 

「(驚いた仕草で)オー!ワッツハプン」 

「教会が燃えちゃったみたいです」
(すり身&まな!たっぐ)

 

「(麺をすする仕草をしてから)デリシャス!デリシャス!」

 「“ときそば”を最近見たそうです」
(脳髄筋肉&やまおとこたっぐ)

 

「アイ ベリー ライク ヌードルズ」 

「ラーメンズが好きだって言ってます」
(宇多川どどど&ユウスケたっぐ)

 

「(身悶えるような仕草)オゥ…オゥ…」 

「試着が怖いんだって」
(すり身&まな!たっぐ)

 

「アイハブ ア ペン♪ アイ ハブ アン アップゥ♪ オン アップゥペン」 

「皆のテクノ体操~~~~~!!!」
(ヒロム&番茶が飲みたいたっぐ)

 

体を使った大喜利。こういうお題を出してもちゃんと返ってくるのが面白い。

すり身&まな!たっぐが着実にポイントを稼いで1位、復活!

 

 

 

<2回戦 第一試合>
お題「部屋探しで2万件も見ているのに決まりません。どんな条件を出している?」
(お題提供:のぉさん)

 

田園調布がええんやけど、四畳半が落ち着く
(すかいどんさん)

 

 

 

お題「有名人2人で組んだコンビ名を名乗ってください」
(例:A「どうもアスカです」  B「清原です」  AB『しゃぶしゃぶ大好きブラザーズでーす!』)

(お題提供:中岡フェニックスさん)

 

「越中詩郎です」 「ヒロ斉藤です」 『平成維新軍です』
(おかき&スズケンたっぐ)

 

「練習熱心です」 「繰り返しです」 『2軍です』
(すかいどん&Dramatic Boy Joeたっぐ)

 

 

 

お題「カルタお題」

 

したことない寝ちがい
(Doramatic Boy Joeさん)

 

子宮この辺よ
(おかきさん)

 

3題目のカルタお題はすごく盛り上がりました。ポイントは同数でサドンデスへ。

 

 

 

<サドンデス>
お題「大喜利がテーマのゲーム『大喜利クエストモンスターズ』。どんなの?」


「勇者は回答を出した。客席はシーンとしている…。どうやら勇者はすべったようだ」
(すかいどんさん)

 

やはりサドンデスはポイントが獲りにくい様子。

そんな中、すかいどんさんがど真ん中の回答を出し見事URRAI!!!

すかいどん&Dramatic Boy Joeたっぐの勝利!

 

 

 

<2回戦 第二試合>
お題「ロボットとの恋をテーマにした腐女子向けアニメ『ロボタン!!』 その内容を教えてください」

 

髪の長いASIMOがいる
(すり身さん)

 

「今度はお前を整備してやるよ」というセリフがある
(永久保存さん)

 

「腐女子」という要素が少し難しそうでしたが、両方とも片方が女性のタッグだったので「良い」回答を出してくれました。良かった!

 

 

 

お題「桐谷健太さん演じる浦島太郎が歌ってヒットした曲『海の声』。その曲の「海の声が聞きたくて♪」のフレーズを替え歌してください。『(A)が(B)♪』」

 

 

 

お題「『漢字検定4級合格』みたいに、履歴書に書いても意味のないことを教えてください」

 

今日の一言
(まな!さん)

 

等々
(すり身さん)

 

こちらも最終お題で競りに競って、勝負はサドンデスへ。

1回戦と同じ組み合わせでの再サドンデスでした。

 

 

 

<サドンデスお題>

お題「今の気持ちをカタコトで喋ってみてください」

 

回答を記録出来ていないのですが、すり身さんの回答で勝負は決まりました。

1回戦で勝っていた永久保存&ポンこつさん太郎たっぐは悔しそうでした~申し訳~。

 

 

 

<準決勝 第一試合>
お題「アホアホデパートでは雨の日に買い物をするとこんな特典がある」

 

「今なら屋上空いてますよ」と勧める
(すかいどんさん)

 

歩いた後を雑巾で拭いてくれる


(しょっぱパンさん)

 

晴れの気持ちでサービスする
(Dramatic Boy Joeさん)

 

 

 

お題「酔っ払いのクラーク博士の迷言。『○○○○よ、○○○○。』」

 

「あのよ~」 「おっうっえー」
(木曜屋&しょっぱいパンたっぐ)

 

「私よ」 「りつ子よ」
(すかいどん&Dramatic Boy Joeたっぐ)

 

「何よ」 「まだ独身よ」
(すかいどん&Dramatic Boy Joeたっぐ)

 

「まだ飲むよ」 「え~~!この席2時間まで!!?」
(木曜屋&しょっぱいパンたっぐ)

 

この試合もすごく盛り上がりました。

試合開始すぐの「あのよ~」 「おっうっえー」回答で会場が沸いてから、ずっと笑い声が絶えませんでした。

 

 

 

お題「寿司屋の大将『ヘイ、●●●●おまち!』 客『そんなの頼んでません』」

 

作ってる俺もよくわからんやつ
(木曜屋)

 

ヒント①
(すかいどんさん)

 

スシ動画
(Dramatic Boy Joeさん)

 

続いてもセリフのお題。

残り1分ほどまでは木曜屋&しょっぱいパンたっぐがリードしていたのですが、最後の2答で、すかいどん&Dramatic Boy Joeたっぐが逆転!!決勝進出!

 

 

 

<準決勝 第二試合>
お題「この写真に合ったキャッチコピーを考えて、観光を促してください」

 

ぜーんぶ食べれる!
(まな!さん)

 

あと1ヵ月で野球場になります
(モーリシャスさん)

 

まるで北海道みたいですね
(すり身さん)

 

 

 

お題「50年ぶりの小学校の同窓会。そんな小学生みたいな発表をするな」
『(二人で声を合わせて回答)』

 

『好きな年金事務所のお姉さんだれ~?』
(とうふ第三軌条&モーリシャスたっぐ)

 

『角栄はすごかったね』
(すり身&まな!たっぐ)

 

『死ぬまでテキーラショットするぞ~』
(とうふ第三軌条&モーリシャスたっぐ)

 

このお題、2人で声を合わせて回答するんですが、どちらのタッグも楽しそうで見ていて面白かったです。

1問目で遅れをとっていたとうふ第三軌条&モーリシャスたっぐがこのお題でハネて、一気に追いつき、勝負が分からなくなりました。

 

 

 

お題「スタバで飲み物を買ってカップを見たら思わずイラッとしました。カップに何が書いてあった?」

 

次はおふたりで
(とうふ第三軌条さん)

 

初級
(すり身さん)

 

ビデオ撮ってます
(まな!さん)

 

オタク20代
(モーリシャスさん)

 

3問目が終わり、ポイントは同数。

勝負は今回4回目のサドンデスへ!

 

 

 

<サドンデス>
お題「母『どこ行くの?』 娘『●●●●。だから今日はごはん要らない』」

 

将軍様のもと
(すり身さん)

 

試合開始からの早い反応で、すり身さんがきっちりポイントを獲り、決勝へ!

 

 

 

<決勝>
お題「中学1年生の名探偵のちょっとエッチな言動」

 

まだ生温かい…!
(すかいどんさん)

 

ペロッ これは三角木馬
(Dramatic Boy Joeさん)

 

姉がいる人だけこの場に残ってください
(まな!さん)

 

 

 

お題「ドラマ『相撲刑事』にありそうなシーン」
(お題提供:間雲亭吠駆さん)

 

「こういう者だ」と張り手をかます
(すかいどんさん)

 

「私のまわしにビビッときました」
(Dramatic Boy Joeさん)

 

銃で撃たれたけどポケットに入れていたまわしで助かった
(Dramatic Boy Joeさん)

 

土俵入りのときに懸賞旗に「無罪」「無罪」「無罪」
(まな!さん)

 

放送終了後、朝青龍がTwitterで「こんな刑事いねーよ」ってつぶやく
(すり身さん)

 

どちらのタッグも良い回答が多く、ポイントは抜きつ抜かれつ。

勝負は最終お題へ!

 

 

 

お題「“ニッチロー”や“まねだ聖子”など、本人をもじったモノマネ芸人の芸名。『無理やりすぎるだろ!』と思わず言ってしまう芸名を教えてください」

(お題提供:中岡フェニックスさん)

 

「アツカン直人」
(すり身さん)

 

双眼フリーマン


(すかいどんさん)

 

ピコピコ次郎
(Dramatic Boy Joeさん)

 

最後は1ポイント差で

すかいどん&Dramatic Boy Joeたっぐが勝利!!

 

 

 

 

ということで…

 

「大喜利URRAIグランプリ たっぐ」優勝者は

すかいどんさん&Dramatic Boy Joeさんでした

パチパチパチクラッカークラッカークラッカークラッカー

 

 

 

――――――――――――――――――――――――

 

今回優勝されたすかいどんさんとDramatic Boy Joeさんは優勝自体が初めての方々。

URRAIグランプリにも新しい風が吹いてるのかもしれませんね。

良い流れです。

 

今回も皆さんに手伝っていただいたり、不備があったりと反省する点がいくつかありました。もっともっと改善して、また次回開催したいと思います。

アンケートもしっかりと書いてくださり、ありがとうございます!

 

 

次回は何しようかな?