こんにちは。

あふろだんぺ~です。


遅くなってしまいましたが9/25に行いました「第4回URRAIグランプリ」のレポートをします。

改めて、参加・観覧してくださった皆様、ありがとうございました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



9月25日、日曜日。


会場の”あんてなカフェ”に着くと既に参加者の姿が見えました。

好意に甘えて、設営とかを手伝ってもらいました。

このような方々のおかげでイベントは成り立っているので、本当にありがたい、と思わないといけない。



設営など会場の用意をしていると、参加者や観覧者の方が続々とご来店。

用意していた椅子は埋まり、立ち見が出るほど。

今回の参加者は18名観覧は最大で13名ぐらい?でした。


約30名という規模は、関西の「大喜利会」では中規模で、「何だたいしたことないじゃん」と思われるかもしれませんが、「ただただ観覧しに来られた方」が13名ぐらいいたというのは、僕にとってはすごく大きかったです。



(会場の様子)




(参加者)



今回のURRAIグランプリに集まったのは大喜利愛好家を始め、ボードゲーム愛好家の方々や「楽しそうだから」という理由だけで来てくださった方、ミスidの方と多種多様。


僕の思惑とは別に、「人が人を呼ぶ」感じで本当に良い意味で予想外でした。

MCを担当してくれたダンジョンのTさんと顔を合わせて「すごいことになってますね」なんて言葉を交わした。



((左)ダンジョンのTさんと(右)あふろだんぺ~)


イベントは特別に作ったオープニング映像と僕の拙い挨拶(次はもうちょっと頑張ります…)で始まり、後はダンTさんの安定感あるMCに任せました。


ダンTさんは演劇とかされてる方なので、声もアクションも大きいし、素人くさい動きがない。

僕とは全然違う。

ああ、ダンTさんに任せて良かった!




以下、特に印象に残っているお題とその回答をかいつまんで掲載いたします。(紹介できなかった方すみません!)


<予選>

お題「お婆さんからきびだんごではなく100万円渡された桃太郎。その後、どんな展開になる?」
おばあさんにシャネルのでっかいサングラス買ってあげる

(回答:のりじゅさん)



お題「小学校での一コマ。不思議な給食当番『手を合わせてください。○○○○(穴埋め)』」


いっぱい食べろ ザバン!

(回答:しょっぱいパンさん



お題「XジャパンのYoshikiが寿司屋で×(バツ)マーク。その後何と言った?」

手首を縛られている。皿をとってくれ

(回答:Fujiさん)



(このお題でヒゲ王子さんが「スペシウム光線!」と回答したあと、糞山さんが「被った~!」と悔しい顔してました。会場全体が「その回答で被る??」という雰囲気で包まれました。このくだりも面白かったですね。)



お題「画像で一言」

赤いのはこれだけだよ

(回答:いろはすさん)



お題「とある村にて。頭にロウソクを刺した老婆が「祟りじゃー!」と騒いでいます。一体何があった?」

自分以外全員旅行に行っちゃった

(回答:糞山はっちゅさん)



お題「「孫の願いなら全部叶えてやる!」と言っていたお爺ちゃんが頑なに拒んだ孫の願いとは」

北方領土が欲しい

(回答:クリスタルののさん)



お題「画像で一言」

メガネを知らない国

(回答:ぷるーとさん)



お題「地球滅亡の日。全人類が固唾の飲む中、壊れかけのラジオから流れてきたこと」

さようなら、浜村淳です。

(回答:ノディさん)



お題「画像で一言」


ボーク!

(回答:CRYさん)



お題「バカップルはこんな出来事もその日を記念日にする」

4chと6chで同じCMやってる

(回答:パリ田シカゴさん)




<敗者復活戦>


お題「県立アホ山高校が初の甲子園へ進出。でも試合前に帰ってしまいました。一体なぜ?」

手汗で切符がフニャフニャになった

(回答:ぷるーとさん)



お題「ゴジラが小石を蹴ってイジイジしています。どうしたの?」

河原でBBQしてるやつに『火ぃつけてー!』と言われた

(回答:のりじゅさん)



お題「サービスの悪いレストラン『サイテイヤ』で起こりがちなこと」

フォークに髪の毛が絡まってる

(回答:クリスタルののさん)



お題「今年の年末に解散する5人組アイドルグループの名前を教えてください」

TOKYO (回答:エルカラさん)

高畑祐太 with SMAP (回答:橋本直也さん)

究極的寝少女 (回答:ヒゲ王子さん)

斜陽 (回答:いろはすさん)



(このお題出したとき、「このお題の正解なんなん?!」というガヤがありました(笑)。僕はこのお題気に入ってます)




<決勝>


お題「人類史上初めて原始人が喋ったときの会話を教えてください」


「毛!」 「うわー」 (回答:ノディさん)
「…波の音が聞こえる」 「いや俺の声わい」 (回答:いろはすさん)
「ウホウホウホ」 「お前はまだか」 回答:あなたと同じさん)







お題「画像で一言」


「いや、このままでええねん」 (回答:パリ田シカゴさん)
中学校のときの校歌を歌ってる (回答:あなたと同じさん)




お題「歌舞伎の表現『見得』。絶対にやってはいけないシュチエーションを教えてください」
「番号!」 「1、2、(イヨォ~~!)」 (回答:ノディさん)


手術成功したとき (回答:パリ田シカゴさん)

おばあちゃんの遺体が出棺されるとき (回答:Fujiさん)
「お前は自分の子じゃない」と言ってから (回答:あなたと同じさん)
連続 (回答:あなたと同じさん)
ヤバめのチンピラに囲まれたとき (回答:Fujiさん)




激おもしろ大喜利対決を制し

第4回「URRAIグランプリ」優勝したのは…


あなたと同じさんでした!!!







そんなこんなで、またもや僕のぐだぐだな表彰式で幕を閉じたURRAIグランプリ。
ああ、疲れた!






始めはおふざけから始まったURRAIグランプリ。

色んな人の助けや応援のおかげでここまでやってこれました。

せっかく動きだしたこの歯車を、今のところ僕は止めるつもりはありません。


イベントの用意をしているとき、見えない橋を渡るような、そんな不安な気持ちになることもありますが、それでも「皆が楽しんでいる景色」を知っているので、経験しているので、まだ頑張れそうです。


今回上手くやれなかった部分は多々あるので、そこは修正しつつ、もっとパワーアップした内容にしていければと思っています。


URRAIグランプリ、またやりたいと思っていますので、そのときはどうぞよろしくお願いします。