学祭 ⇒ あじ彩 にて | 日本酒飲みの記録

日本酒飲みの記録

而今 / 飛露喜 / 山間 / 鍋島 / 豊香 / 来福 / 田酒 / 越の白鳥
虎の尾 / 亀の翁 / 十四代
八反錦 / 千本錦 / 山田錦 / 雄町

昨夜は学祭の樽酒振る舞いに行って、
・霧筑波 樽酒
・花の井 瓶 スペック不明
を飲んできました。

霧筑波は樽酒だったからか、樽の香りもフワァッと上がりいい感じ。
さらさらして飲みやすかったです。
案外辛くもなくて、印象が少し変わりました。

花の井はかなり濃ゆい感じ。
甘口で、ジトッと口に残る、はちみつとかを舐めているかのような感じ。
濃い甘口好きには結構いいかもしれません。

そして あじ彩 にて


十四代 中採り純米吟醸 播州山田錦

ピチピチ感が半端ない。
キリッとしたフルーティーないいお酒でした。
やっぱり十四代は美味いですねー。


相模灘 特別純米

これも甘口のお酒。
こちらはフルーティーとかピチピチみたいな感じではなくて、
かなりずっしりとした重みのあるお酒。
美味いっす。
一家に一本置いておきたい感じ。 (笑)


萬膳 (芋焼酎)

プチプレのこのお酒、せっかくあったので頂いてしまいました。
芋の香りがたち、何より口当たりが優しくて美味しかったです。


野うさぎの走り (米焼酎)

このお酒はよく知らなかったのですが、
飲んでみたかった百年の孤独が切れてしまっていたので、
試しに飲んでみました。
米の香り・・・一瞬日本酒のようにも感じる香り、
飲んでみると、きちんと焼酎。
ちなみにかなりのアルコール濃度でした。(確か40度くらい)