まずはここから! | 日本酒飲みの記録

日本酒飲みの記録

而今 / 飛露喜 / 山間 / 鍋島 / 豊香 / 来福 / 田酒 / 越の白鳥
虎の尾 / 亀の翁 / 十四代
八反錦 / 千本錦 / 山田錦 / 雄町

初めての投稿でドキドキです。
まずはココからでしょう!

飛露喜 吟醸
飛露喜 純米吟醸 山田錦

photo:01

艶のある酸味が特徴の飛露喜です!

昨年飲んで感動した山田錦が今年も手に入り大満足、と思いきや、やや酸味が強く硬い印象。

同じ日に開栓して1週間くらい楽しみましたが、その間、通して吟醸の方がバランスがいいように感じました。

気になって日本酒ブロガーさんたちの記事読んでたら、飛露喜は出荷し立てだと硬いことが多く、数ヵ月冷蔵庫で寝かせた方が美味しくなるとのコメントがいくつか見受けられました。

吟醸はもうあとわずかですが、山田錦はたっぷり残っているので、開栓はいてますが飲みきるまでには少し柔らかくなってくれるといいな~。

初回なのでこんなところで失礼します!

afumon
2012 / 9 / 5