PR

イベントバナー


イベントバナー


イベントバナー



さと です

いつもありがとうございます



京都も梅雨入り発表されました


が、金曜日はスッキリ晴れて☀️風が気持ち良かったです




昨日曇り☁️で出来なかった

肌掛け布団のお洗濯も出来ました飛び出すハート



梅雨入り前のお庭の植物の剪定も出来ました飛び出すハート



さて、実は今、

大学病院の

乳腺外来に通院中なんです✨



5月半ば頃、

突然、左胸に赤い発疹みたいな物が出来ました


直径5ミリ位の物です



痒みも痛みもなく、

虫刺されやあせもやニキビや吹き出物とは、

ちょっと違う感じでした✨



1ヶ所だけで、

他の部分は全く見当たりません。



まあ~そのうち治るだろうって

様子を見ていました



ところが2週間経っても

その発疹は消えません



変だなあ~?🤔



ネット検索すると

乳がんは、シコリで発見されるだけでなく、


発疹や皮膚の発赤(赤み)で発見される場合もあるそうで、、、😱



ナースの親友に、スマホで画像をラインで送ってみました


親友→「すぐに乳腺外来に行ったほうが良いよ〰️✨」



私→「そうよね。市の乳がん検診時期だけど、それを待つより速いほうが安心よね~✨」



シコリは、左胸を触診すると

その発疹の、すぐ横に

あるような?感じの物が触れました。



一般的にはすぐに

乳腺外来に受診するのでしょうが、


私は大学病院の婦人科で、

女性ホルモン補充療法を受けているので、


婦人科外来に電話をして

直近の主治医診察日の予約をしました。



→バネ指治療で、

この大学病院の整形外科、

手の専門外来にも通院中です飛び出すハート



婦人科主治医のドクターには

既に受付の女性から

臨時の診察予約の理由が伝わっていたので、



診察室に入ると

ドクター

→「乳腺外来に、

すぐに院内紹介しますね」と



婦人科ドクターは、

乳腺の診察はなさらないので


私からは、

スマホの発疹画像だけをお見せして、

シコリは、

発疹の横にあるような?感じだとお伝えしました。



翌日の朝一番に

大学病院内の乳腺外来



連日の大学病院通院になり、

至急なんだと感じました。



乳腺外来では

婦人科ドクターから

院内紹介状が電子カルテで届いているのと



同じ大学病院内なので、

電子カルテで

全ての情報共有ができます✨



乳腺外来の初診の診察前に

至急で!

マンモグラフィー検査が入りました✨

☝️

着替えと検査説明用紙など



女性技師が

上下と左右で

マンモグラフィー検査をしました✨



⭐️マンモグラフィーって

痛い😖💥検査ですよね〰️😅



その後

乳腺外来医師→女性でした飛び出すハート


初診の診察と

ドクターによるエコー検査、

触診検査をしました



乳腺外来医師からの

エコー画像とマンモグラフィー検査画像からの説明です



乳腺外来医師

→「発疹の横のシコリは、

画像では空気の様な丸い形で見えていますが、

のう胞です」


「反対側の同じ場所にも、

のう胞がありました。


大きさは1センチくらいです」


のう胞は全く心配いりませんので、大丈夫です!」✨



私→ホッ!



その後です❗️



乳腺外来医師

→「それよりも、

こちらの画像に写っている、

白い丸い形の物ですが、、、



私→イヤな予感が走りました✨



乳腺外来医師

「(発疹が出た)

同じ左胸の腋窩に→えきかに

(脇の下に近い部分)

近い部分に1つ、腫瘍が見つかりました!」



私→「大きさは、どれ位ですか?」



乳腺外来医師

→「画像の向きにより

多少サイズが違いますが、

直径5ミリです」


「この画像からは、

乳管内乳頭腫

(にゅうかんないにゅうとうしゅ)

という良性腫瘍なのですが、



中に悪性の物が隠れている可能性が否定できません」




私→「腋窩近くですか。。。

乳がんの好発部位ですね。


直径5ミリだと、シコリは、なかなか分かりにくいですね」



乳腺外来医師

「悪性か?良性か?の鑑別が必要ですから、


明日!造影MRIをしてから、

腫瘍の一部を採取する生検をしましょう!」



「先に生検をすると、腫瘍の周囲の組織を傷めてしまって、

造影MRI検査に影響が出ますから


MRIをしてから、

その後、

すぐに生検します!」



腎機能の血液検査結果が必要なんですが、


婦人科で血液検査をしているのを(電子カルテで)見ました。


腎機能に異常がないので、

血液検査は不要ですね✨」



→こうゆう所は、

同じ病院内の情報共有は有難いですね✨


何回も同じ検査をしないで済みます。



私→「明日ですね!

予定は 大丈夫ですが、


今、婦人科の黄体ホルモンの

お薬周期に入った所なんですが、大丈夫でしょうか?」



乳腺外来医師

→「そうですか。

黄体ホルモン中だと生理前の

胸のハリから、

違う物が(MRIに)写ったりしますから、


出来れば、卵胞ホルモンの時期がいいですね」



という事で、

7月初めに造影MRI検査
その後 すぐに生検検査

になりました飛び出すハート


検査結果の説明は
検査の2週間後です
⬇️


婦人科の主治医ドクターは

翌日朝一番の乳腺外来へ

院内紹介で診察予約して



乳腺外来医師は

→診察前に至急のマンモグラフィーしてから、

初診察とエコーと触診して、


翌日!

造影MRIと生検検査をしたかったようです飛び出すハート



かなりペース速いですね〰️✨



怪しいって事

でしょうか〰️?



母親が乳がんで手術していますから、、、


乳がんは

3親等以内!に乳がん患者さんがあると


かなり高い確率で、

乳がんになりやすく、

遺伝が関係するそうで。。。



今、卵胞ホルモン時期に入ったばかりですが、


左側の腋窩近くを自分で触診すると、シコリが触れました😅



大学病院の帰り道

鴨川沿いから
大学病院の病室の一部の建物を眺めてしまいました✨


今は、検査待ちです。



まあ、60歳ですから

何かしら色々出て来ますよね✨



⭐️22日20時から

6月楽天お買い物マラソン飛び出すハート

⬇️

イベントバナー



上手く気晴らししながら、

余り深く考え過ぎないように、

明るく過ごしています☺️



それでは又

良い週末をお過ごし下さいやしの木


⭐️明日からは

楽天お得情報ブログします🍀



イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー