PR

イベントバナー


イベントバナー



さとです

いつもありがとうございます



全国的にすごい大雨ですね!


京都も

今日は1日中どしゃ降りです✨




今日 雨の最中の
お隣さんちのユーカリと藤です
空は真っ白~グレーの京都



先日 晴れた日に

色々とお庭仕事をしていたら


お庭の垣根越しに


お隣さんの奥様が声をかけて下さいました


→「ユーカリを剪定したのよ

ドライになったんだけど、

いりますう?」と。



ユーカリポポラス

大木になるので


我が家のは

去年 抜いてしまいました😅



私→「わあ~嬉しいです!

ぜひぜひ下さあい!」



以前も 頂いた事があります✨



画像では短く少なく見えますが 剪定で頂いたドライになった
大量のユーカリポポラス



早速 葉っぱを取りのぞく作業
に入りました


葉っぱは 別の事に使います飛び出すハート


他にも 

青くて可愛い矢車草を頂き

種も頂きました飛び出すハート



矢車草は花瓶に飾りましたが
そろそろドライフラワーにします



頂いた沢山の矢車草の種



お隣りのご主人様から


→「ユーカリ、沢山ですよー


矢車草の種まきは、

時期的に今からは難しいかもしれませんけど、


一度蒔いてみて、ダメなら

まだ種沢山ありますから」

と。



大雨の後に 

頂いた矢車草の種まき

してみようと思います☺️



発芽するか 楽しみです飛び出すハート




我が家からは

お返しに

ユーフォルビア

ブラックバード

今日の雨の中の撮影です


ブラックバードの

こぼれ種で増えた小苗


ファミマアプリで頂いた😅

お酒2缶をお渡ししました✨



→0円 物々交換🤣



ご近所さまとは

毎日 お話しているわけではありませんが



お庭に出た時や玄関先などで

お会いした時は


ご挨拶や

よもやま話をしています☺️



特に お庭仕事をしていると

お花の花や庭作りのお話で

色々と話題になります飛び出すハート



一人暮らしの大切な

コミュニケーションの1つです



良いご近所さまに囲まれているので有難い事です☺️




段々、年をとると


ご近所との

より良い  程よい

お付き合いって


大切だなあと思っています飛び出すハート



孤独死の防止びっくりマークはてなマークびっくりマーク




頂いたユーカリポポラスの
大枝は
お庭のオブジェにしています✨


晴れたら

お庭の剥げた椅子のペンキ塗り替えしようかな?🤭



大雨、線状降水帯、強風など

心配なお天気ですが


どうぞ皆さま

良い1日をお過ごし下さいね🍀



イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー



それでは又です飛び出すハート


イベントバナー