PR


イベントバナー


 

さと です

いつも ありがとうございます




雨の京都です☔️


3日連続で病院通院ブログしています✨



4月は定期通院予約が重なっていて医療費爆上がりびっくりマーク



さて

わたし 腫瘍!があるんです



5年くらい前に

別の事→(胸部大動脈瘤の可能性)で救急搬送されて

緊急CT検査しました😱



胸部大動脈瘤はなかった!のでそれは良かったのですが

→あれば緊急手術でした✨



胸部のCT画像の隅っこに


首に何かがある!


救急外来をたまたま通った画像診断ドクターが発見しました✨




救急搬送されたのは日赤病院でしたが、急遽、大学病院へ紹介となり



頭頸部を専門とする

耳鼻咽喉科へ移されました✨



首の診察後

首→頸部のエコーや血液検査をしました



エコー検査でわかったのは


首→頸部に腫瘍が

5個~6個

あるとわかりました😱



最大で 3~4センチ

1個✨


他は 数ミリ位で 5個位✨



穿刺して細胞診検査ができるサイズの腫瘍は

最大腫瘍の1個だけでした✨



悪性か?良性か?の判別をする為に首に針を刺して!穿刺する



細胞診検査

(腫瘍の中身を注射器で吸い取って顕微鏡検査をします)

をしました



結果は→ 良性でした✨



念のためにと

悪性場合の治療内容や治療対応も考えて



別の大学病院でセカンドオピニオンを受けました


診察後、やはり血液検査、

頸部エコー、

最大腫瘍の細胞診検査をしました



こちらも結果は

良性でした飛び出すハート



1ヶ所の病院で良性でも?

安心できないですから~😅



万一、注射して採取した別の組織から悪性が見つかったら、

大変ですし✨


念のためです✨



2ヶ所の病院の診察と検査で


結果が良性だったので

ひとまず  安心しました✨



確定診断は

腺腫様 甲状腺腫

(せんしゅよう

こうじょうせんしゅ)



という腫瘍です✨



特にお薬や注射等、治療の必要がないので


大学病院から腫瘍専門医師が院長先生の耳鼻咽喉科クリニックに紹介されました✨



定期的に血液検査と頸部エコーをして


腫瘍の変化や血液検査の数値変化をみて経過観察中です✨



エコー検査結果は変化なし!


今年4月の甲状腺ホルモン数値は TSHが 少し上昇



⭐️腫瘍マーカーの数値は
サイログロブリンが少し上昇!


5年前~似たり寄ったりの数値で経過しています


甲状腺には色々な種類の病気がありますが

甲状腺  ここです↓




わたしの場合は
甲状腺の機能低下や
甲状腺の機能亢進の状況等に該当しないそうで

ずっとお薬も全く必要なしで
検査だけです✨





腫瘍マーカーの数値は

良性か悪性か?を意味する場合がよくありますが



甲状腺腫瘍の場合の悪性

(甲状腺癌)



エコー検査の画像変化と


腫瘍マーカーの数値が

何千  !とかの値に上昇するそうです

→主治医ドクターのお話



甲状腺の場合は、

ほんの少しの数値上昇は

気にしなくて良いそうです✨




MRI画像です


腫瘍がハッキリわかりますから

⚠️怖い方は見ないで下さいね

白い丸い塊が一番大きな腫瘍です

→直径3センチ位です



首の横向きと正面画像

くっきりハッキリ見えています



自分でもビックリびっくりマーク




自覚症状→全くありません飛び出すハート



首の見た目も

皮膚が膨らんでいるわけでもなく  普通の首です飛び出すハート



胸部大動脈瘤疑いで救急搬送されていなければ?気づかなかったと思います。


5年前から良性ですが、良性が悪性に変化する可能性 は


否定できないそうです😱



反対に

ずっと良性のまま!という事もあるそうです😊


→こっちがいいなあ~😄




たとえ良性でも?


腫瘍の大きさや

気道を圧迫して呼吸を妨げる場合や、見た目で首がかなり膨らんでいる等の場合は、



手術になる場合

あるそうです✨




ところで余談ですが


カラダに負担が かからない

MRI検査って

すごいですね〰️飛び出すハート



別の事でMRI検査をしても

同じ撮影場所なら?


全く別の腫瘍なども

ある程度の大きさだと

腫瘍とかは発見されるようですよ〰️✨



→去年 ぎっくり腰になり

近くの整形外科クリニックに行き腰椎のMRI検査をしました✨



わたし

→そのMRI検査のCD-ROMを

通院中の大学病院婦人科の主治医に持参しました✨



「先生、、、腰部のMRIですが、、、

何か?お腹にありませんか?


腰椎のMRI検査をしましたが


撮影場所が腰周辺なので


ある程度の(腫瘍等)サイズだと画像に写りますし〰️☺️」



CD-ROMをじっくりご覧になってから


婦人科の主治医ドクター

→「何もありませんでしたよ〰️✨」

「椎間板ヘルニアだけ!みたいですね~😊」



って感じで

婦人科系や

腹部の消化器系の腫瘍等がないか?


MRIのCD-ROMを持参した位です😅



→神経質タイプ?


→慎重タイプなんです🤣



そんなこんなで

定期通院検査だらけの今年4月です飛び出すハート



甲状腺腫瘍は

(腺腫様甲状腺腫)の診察検査代

5420円

検査結果説明 診察代

1070円



お薬なし!なのに、、、


⭐️高っかびっくりマークびっくりマークびっくりマーク




それでは又

どうぞ皆さま

健康一番で良い1日をお過ごし下さいね🍀



⭐️4月楽天お買い物マラソン

3回目  24日スタート飛び出すハート


エントリー&クーポンゲット

こちらからできます

⬇️

イベントバナー



明日からは楽天お得情報です✨